少し前から考えてたんですけど、やっぱり後で振り返られるように毎日日記を書こうと決意しました。

半月前に尊敬してるS先輩とT先輩に言われたことなので、凄い今更感はありますけど。

ちょっと過去を遡って日記をつけるので、更新頻度が多くなり、メールボックスを侵食するかもしれませんがご了承のほど宜しくお願いします。

さてさて、今日は友人のYさんとバヤンゴルデパートで待ち合わせをしています。

ホームステイ先を紹介してくれた恩人なので、ちょっと感謝の言葉を用意しとかなければいけませんね。(笑)

あっ、遊牧民のところの生活も後で写真付きで書く予定なので、興味のある方はどうぞ。


遡って日記を付けています。

7月15日…この日は、夕方までは特に何もない一日でしたね。

自分で作った中華風野菜炒めの完成度が予想以上に高くて嬉しかったぐらいでしょうか。(笑)


7時半頃から最近知り合った院生の先輩2人とその先輩の友人である内モンゴル人の方々とお会いしました。

僕は内モンゴル人の知り合い未だに数えるほどだったので、知り合いに慣れて非常に嬉しかったですね。

皆で日本食を食べに行くことになったのですが、ビザについて色々と確認しているうちに気づいたら9時半ごろになっていて、サクラというレストランには行くことはできませんでした。

サクラにはまだ行ったことがなかったので、少し残念でしたが、実際に行った石庭もとても美味しいレストランなので大満足でした。貧乏な学生には日本食は高いですから。(笑)


知り合いになった内モンゴル人のSさんとはお互いの語学の勉強のために、これから週に1回ずつくらい会う約束をしたので、それも楽しみです。

7月14日…この日はバイトをすることが決定した日でした。

どんなバイトかと言うと、熱気球のフライトのお手伝い…重い荷物を運んだり、日本人パイロットとモンゴル人スタッフの間の簡単な通訳をしたりするらしいです。

…簡単な通訳とはいえ、自分に出来るのか凄く不安になってきますね。

ホント、モンゴル語の勉強にもっと力を入れなくては。

期間は8月5日~16日まで。給料は15万トゥグルクです。

仕事は朝と夕方のみで昼間は他のお客さんと一緒に馬に乗ったりできるみたいなので、それも楽しみです。