シューズカスタマイズ♪ | 絵夢オフィシャルブログ「Freak Party」 Powered by Ameba

シューズカスタマイズ♪


今日は仕事の合間に大好きなスタバで一息~*♪*

photo:01

このあとソッコー呼び出しくらって慌てて帰社したけどね*笑


スタバはミルクの種類から何から何まで自分好みにカスタマイズできるから好きー♪


コーヒーはまずいけどー笑


カスタマイズはめっちゃこだわる派!!*







普段デザイナーで衣装屋さんですが


たまにダンスシューズも作ったりします♪


特にショーダンスみたく変わった衣装を作るときは、衣装にあわせて靴も頼まれることが多いんです^^


ちょこっと手順をご紹介しちゃいます☆


とか言って、道具さえあれば器用な方なら練習すればダンスシューズのみならず

ご自分のスニーカーやパンプスにも応用可能☆彡


なので是非ご自分でお持ちの靴を好きなデザインにカスタマイズしちゃってください^^*

photo:02

まず普通のエナメル靴に、今回はブルーのベロア生地の「裏地」を使います。

靴に強度の高いボンドをまんべんなく塗りながら丁寧に生地を伸ばして貼り付けていきます。



photo:03

粗方貼り付けられたら靴に合わせて生地をカット☆


photo:04


靴の履き口は素材が変わって非常に張り付きにくいので固まるまでクリップ等で固定します!



photo:05

ダンスシューズは床と触れ合う面が命!!


なので貼り付けた生地が絶対に引っかからないように慎重にカットします。


photo:06

こんな感じ☆


photo:07


そして生地をカットした部分からホツレが出てくるので、ホツレ防止のためにライターで生地のカット部分を軽く焼きます。




photo:08


仕上げはハンダゴテで靴の紐穴を開けます~


これ地味に楽し~けどすっげ臭い~笑



photo:10

ちょっと汚いけど(笑)こんな感じになります。


このベロアの裏地を使うのは非常に上級者向けなのでおすすめしません(どうしてもベロアの毛足のせいで汚くなってしまう><
ダンスシューズは近くで見るものでなく、かつ踊っている動きがあるので多少崩れていても全然OK!笑)




逆にこんな感じに↓本来持つベロアの表地を貼り付けるとこんなに綺麗におしゃれになりますー*^^*

photo:09

(茶色のクラッシュベロアをブラックのシューズにデザイン調に貼り付けてみました♪)


デザイン性も持たせて、オシャレさん( ´ ▽ ` )♪


このシューズも今週末のスーパージャパンカップでのセグエショーダンスで履いてもらうダンスシューズです^^*



ね?とっても簡単~コンバースとかのスニーカーにハラコ素材の生地貼りつけたりしてもいいし



パンプスにベロアつけたりしたら、絶対誰ともかぶらない自分オリジナルのお靴ができますよー\(^^)/


是非試してみてくださいねん☆


地味に時間かかるんだけどね。笑