おはようございます

 

通常の配信は編集時に何度も何度も見返すのですが、

コメントの見れないライブ配信のアーカイブは

 

恥でしかない💦と見返せなかったのですが

コメントが見返せるようになって

見るの楽しい💓です

 

 

あっという間に2回目のライブ配信のコメントも全てチェックしました

 

声をしっかりとお届けする為にワイヤレスイヤホンを使いましたが、

逆に雑音が入った様で次回からは使用は控えようと思います。

 

2回目ライブ配信 蝶々パーツでレジンネックレス作ります

 

久保庭加奈さん、マミーエースさん、猫まゆさん、西原由紀子さん、ちひるさん、竹部喜代美さん、陽子さん、穂南あずささん、ゆずさん、竹内裕子さん、庸子さん、KKさん、小田マキさん、ルルママさん、稲元佳代さん、ちこちこちーきょさん、ひめこサブさん、りくさん、nirako h.さん、原あさん、taku kさん、ComiQooさん、優子さん、平田泉さん、chappyqさん、Lyraさん

 

参加、コメントありがとうございました

 

そして今回は冒頭でプレゼント抽選会をしました

 

陽子さん、おめでとうございます✨🎉✨

 

 

 

今回も質問の回答が不十分だったものを見つけてしまいました💦

 

Q、研磨中に気泡ができる

表面にできた気泡が研磨することで穴が空いたようになります

 

A、コンパウンド仕上げとコーティング仕上げで処理の仕方が変わってきます

コンパウンド仕上げ(初回ライブ配信でお伝えした要領で)

 穴を先の細いルーターで綺麗に開ける

 中の粉を取り除き爪楊枝で少量のレジンをできた穴に入れて硬化

 研磨する

 

コーティング仕上げの場合は異なりますので第4回ライブ配信でリアルタイムでお伝えします

 (文章でお伝えするには限界があるのか、私の表現力のなさなのか・・・)

 

 

Q、ルーターに使用するビットのサイズ

 

A、軸径2.35mm

⏬私が使用しているルーターはこちらです⏬

 

⏬ビットはこちらを使用しています⏬

 

 

⏬ヒートン取り付け時の穴開けにはこちらが良いかもです⏬

 (見つけただけで私はまだ使用したことはありませんが・・)

 

 

 

説明不足な点も見つかりました💦

 

コーティング後の硬化時間

48wのUVライト、アクティブレジン使用で60秒×10回とお伝えしました

最低10回は硬化しますが実際はもっと長時間硬化しています。

時間にすると30分は硬化しているかと思います。逆に30分硬化したら間違いはないかと思います。

 

硬化するとベタつく説

おそらくそれは効果のしすぎではなく、そもそも完全に硬化できないレジン液を使用しているのかもしれません。DAISOさんの300円レジンはそんな感じだったので

 

 

私が使用しているものはこちら

 

 
 

 

 

 

※ビックサイズが完売中?の様なので今後は刹那に切り替える予定です

 

 

こうやってアーカイブで見直すと

伝えモレってあるものですね💦

 

そして今後も作業しながらの配信になります

やはり見れない部分も出てきます

その時は後日blogにて回答していきたいと思います

 

チャットで楽しくおしゃべりは私もとーってもしたいんです

しかし一番の目的は作業工程をリアルタイムでお届けする事なので

そこは手抜きせず、丁寧に作業させて頂きたいと思っています

 

ご理解、宜しくお願いいたします

 

朝からアーカイブチェックとブログ書き込みで

午前中が終わってしまいました😱

午後からは動画撮影しながらオーダー作成したいと思いまーす