大混雑のバトゥ洞窟(ケイブス)に行きました。

ヒンドゥー教の聖地です。


周辺は、🚗大渋滞で

車が進まないし、横からの割り込みが

怖いくらい、、

ムスメ運転、動じないのが、また怖い😱

裏道に入り、路駐しました😳💦


るるぶでみると

レインボーカラー272段の階段と、あるけど

人が多すぎて、色が見えないですガーン

ヒンドゥー教、最高神シバの息子、ムルガン像。

世界で最も大きい。


インド系マレーシア人が

たっくさん‼️

裸足🦶で登る人も‼️


ムスメは、登らないというので

私は従妹に支えられながら

洞窟まで登りましたチュー

女性は、膝が隠れていないと、

入れてもらえません。

入り口に、チェックする人がいて、

私の膝、かろうじて隠れてたので

パスさせてくれました。

一応、スパッツも持参。

登りも、下りも怖〜い、階段。


人が多すぎて、洞窟の中も写真なし。

お祈りするインド系人多くて

圧倒されていました。

インド系ファミリーの赤ちゃんがいて

とても可愛いくて、一緒に写真一枚。

可愛い猿🐒がいたり、たぶんコウモリ🦇?が

飛んでいました。🐓もいた‼️


下に降りて、たぶんイギリス系女性の方に

お願いしてパチリ♪

いつも下の広場には、

鳩🐦🕊️が、たくさんいるそうです。

どこ行った⁉️


独特の臭いと熱気。

刺激的なパワースポットでした🇮🇳


明日から、またお仕事、株活、体力作り、

通常モードに〜ウインク