元日から能登半島の大地震。


今日、2日は、JAL航空機と

海上保安庁の航空機が

接触炎上するという大事故。

リアルタイムで、テレビに映しだされる

燃えていく機体。

途中から、目をそらしてしまいました。


JALの乗客乗務員は、

皆さまご無事で、ホッとしました。

JALの乗務員さんの訓練は

いざという時に、きちんと実践できるほど、

素晴らしいのだろう、、と

感心、そして、感謝です。


海上保安庁の航空機の

乗員の方、五人亡くなられたのですね。

新潟に能登地震のための

物資を送るための航空機だったそうです。

残念で、悔しいです。


すべて、繋がっているんですね。


昨夜、能登地震のニュースを見ていた

マレーシアに住むムスメから

学生時代の友達のお父さんが、

テレビに映っていた‼️

と。

ご自宅に、遊びに行かせてもらい、

美味しいお寿司屋さんにも

連れてって頂いたと、

話していたことを

思い出しました。


当時の写真も送ってきました。

右から二番目が、ぽっちゃりしていたムスメです。


いろいろ、ご家族で

親切にしてくださり、

輪島の観光にも、連れてって

頂きました。


お世話になった

現在、輪島市長ご家族さま、

私は、今、何ができるのでしょうか、、

微力ですが、何かできることは、ありますか?

輪島に寄り添い、考えていきます。

亡くなった方々のご冥福を祈り、

これ以上の被害のないことを祈ります。


まさか、、の元日からの大地震。

皆さま、備えは、万全ですか?

武蔵野台地は、安心だよ、と

周りの人達は、言うけれど…


これでもか、これでもか、

と、課題を突きつけられているようです。


明日が、無事過ごせますように。