こんにちは。
今日も言いづらいこと言う練習をさせて頂きます。
良い方向へ向かうための行動です、
嫌いなどの文字を使うかもしれませんが、私がふと思ったことです。


昔からある
ありがたがられてきた諺

ことわざの言葉に惑わされないようにしている

昔は昔、今は今ですから

昔は生きる意味が食べて寝ること
生きるために食べた
食べる為に自分の領地を守ろうと人を傷つけた
繁殖するために性行為をした
そういう時代と今は変わったと思うから

諺ってものすごい説教くさいから 嫌い

諺がためになったこと 無いです
胸のむかつくことわざがたくさんです

それは特権階級の人が低い身分の人たちに今の現状を納得させるために作ったことわざ
食べて生きていくために自分の心を殺すために作り出されたいいように利用されてきたことわざだ

昔と今は違います
諺を作ったあなたと私は違う人間です

ことわざさん、あなたの言うことなんか聞きませんから。

諺には、Dream killerが多いよね!

ことわざは全部踏み潰して粉々にします
私今そのくらいの気持ちです

…でも今私が言ったこと、少し極端かもしれないですね。

極端に走るんではなくて、冷静に、

今の自分に良いこと悪いことを、
選択し、選び取っていける力が大事だよね


今まさに、皆でもっと、幸せになっていける時だと思った。