おはよーございます



3連休ですね!指差し





転職したパパが

祝日もお休みになったので

一緒に3連休ですニコニコ




今までは祝日関係なかったので

パパは嬉しそう〜




三姉妹はパパがいると

リビングのテレビを占領出来なくなるので

不満が出るかも(笑)




そんなときは

パパがご飯を食べる時に

使っている和室に避難します爆笑





和室だと畳で寝ころべるし

テレビもエアコンもあるので

快適に過ごせる〜





今週は梅雨の中休みで

晴れて暑い日もあったからか

私、また食べられない日が

増えまして。。。




もとに戻ってきていた体重が

また減り気味よだれ




夏バテや熱中症ってほど

しんどくなくて

なんとなく食欲ないというか

食べたいと思わないから

気づいたら食べてなかった

そんな感じキョロキョロ




でも、たまに胃が痛むので

気をつけないと

また去年のようになると辛い。




2ヶ月近く朝しか食べられず

10キロ以上痩せたのは

さすがにしんどかった。。。





まぁ、妊娠㊥以外で

人生で一番太ってたので

10キロ減ったところで

全く問題なしなんだけど魂が抜ける爆笑




今も決して痩せてはおらず

MとLの狭間の体型してるので

少々痩せたところで

喜びしかないのだけど(笑)




ただ、体型が減ると

動くのがしんどいのが嫌。




ベストパフォーマンスできる体重は

今よりもプラス3キロくらいなのでね。




今の体重だとちょっとうごくと

すぐしんどくなる。。。




あ、体重のせいだと思ってたけど

純粋に加齢かもしれない真顔





そう今月は誕生日月なすうちゃん。




少し早めのプレゼントを

長女からいただきました!



ジェルネイルと煎餅(笑)





仕事柄、ネイルって出来ないんだけど

サンダルを履くこの時期は

足のネイルもするので

こないだ、

「足のネイルしたいな〜」

とぼやいてたのを

覚えてくれていて

プレゼントしてくれました爆笑爆笑




バイトも始めたし

プレゼントが豪華!




ohoraは前から使っていて

好きなので嬉しい!




そして、自分では選ばないような

カラフルなネイルなのも嬉しいニコニコ




蛍光色とか自分では選べないからな〜




付けるのが楽しみ!




煎餅は以前長女が買ってきてくれて

美味しかったものを

またまたくれた泣き笑い




辛いおつまみが大好きなんだけど

辛い物って以外と売ってなくて。



辛い!って書いてあっても

辛くないじゃん。。。

って物も多くてね〜。。。



そんな㊥

セブンで売ってる割れ煎餅は

本当に辛いニコニコ




今まで食べた煎餅で一番辛い。




間違いなく辛い(笑)




けど、味は美味しいの!

辛いだけじゃない。




辛い物好きな人におすすめな

煎餅です




あと私が常にストックしてる辛いおつまみが

ダイソーで売ってる

焼きししゃも辛口。




これ、おつまみに最高。



辛さもちょうどいい!



おすすめです。






夏休みまで

カウントダウン始まりましたね!




我が家は万年夏休み状態なので

何も変わりません!!よだれ




お昼ご飯の心配?


そんなもん夏休みだけじゃない



むしろ、長女次女が大きくなって

昼食は作らなくなった。



昼ご飯食べない日もあるから

作っておいても無駄になる事が増えたので。



起きるの遅かったりしたら

朝ごはんだけで良かったりするからさ〜。



三女も朝はご飯が食べられないタイプなので

朝昼兼用なことが多い。



今は冷凍食品がすごくいいので

業務用冷凍庫に

冷食をストックしていれば

子どもたちが勝手にチンして食べるので

昼ご飯の準備はしなくなった。




そのかわり朝ごはんは

おにぎりもパンもヨーグルトも準備して

結構な量を作ってるけどねニヤリ






夏休みまであと4日の登校日



昨日はばぁばが予定があり

私が三女を昼休憩に学校へ送ったんだけど

結局、そのまま連れて帰ることに




バイバイしたら半泣きになったので

聞いたらうじうじするので

「大丈夫、言っていいんだよ」

と伝えると

「今日何するのかわからんぐすん



予定が見えないのは不安なんだよね。




三女の時間割りはあってないようなもんだから

三女がしたいこと

できる事をさせてもらってるんだけどね。




勉強らしい勉強は

2年生になって

ほぼ出来てない



それでも筆さんとかも

ちょっと教えるだけで

出来てるので

三女のIQが高いのを実感。




長女や次女は筆さんの繰り下がりとか

教えるの苦労した記憶がある



長女や次女もIQは平均なんだけどね。




親の欲目か

せっかくIQが高いのなら

色々学んで欲しいな〜と

思ってしまうけれど

その分凹凸も多いってことなので

しんどさも大きいのかな



IQだけ高くても、ね。。。




高いといってもギフテッドってほどじゃないしな。




三女さん

昨日は学校で校長先生と

飼っている

青虫のキャベツを交換したり

ミニトマトを収穫して

そのまま帰宅しました




担任の先生や校長先生が

色々気にかけてくれて

対応を模索してくれるのが

ありがたかった。




転入生に手がかかるらしく

担任の先生よりも

校長先生がほぼマンツーマンで

相手をしてくれる




ありがたや〜




最近は毎日、学校に行くと

半泣きで

すぐ帰宅してる三女なので

夏休みまでもう休んだら?

と提案したけれど

それは嫌なのか

「考えておく」

と大人な返答がきた泣き笑い




なので、先生とも話して

「放課後登校はどう?」

と提案したら

「それ良さそう!」

と好感触だった




あと4日だけど

みんな下校したあとに

宿題やプリントをもらいに

放課後登校にする方が

気持ち的にも楽かな




休むわけではなく

学校には行く

そこが三女てきには重要なのかもしれない。




三女はよく周りが見えてるので

ばぁばの送迎にしてから

休むとあまり言わなくなった



ばぁばがガッカリするの

わかってるんじゃないかな。。。




校長先生からは

「おばあちゃんが

 ママが送迎の時と三女の様子が

 やっぱり違いますか?

 と悩んでおられました」

と聞いた




ばぁばも色々考えてくれているんだなと

嬉しくなったけど

やっぱりばぁばからは

「学校に行ってほしい」

っていう期待が滲み出てるのが

私でも分かるから

三女は空気読んで対応してるんだろうと思う




だから、私の時と三女の様子が違うのは

仕方ないかな〜と。





子どもって大人が思うよりも

大人だよね。



空気を読む

特に親や家族の空気を読む能力は

高いように思う