こんばんは〜



職場復帰して本格的に

仕事が始まり

少しバタバタしてますよだれ




でも派遣よりも

慣れた職場に

知ったメンバーで

気楽な方ですニコニコ




忘れてると思っても

案外動き出すと思い出すニコニコ




子どもたちも

新年度が始まりましたー




次女は予想通り

去年の担任のままでした!




先生が校長に

またこのクラスを持ちたいと

言ってくれてたそうなので

本当にありがたい!




始業式の放課後に

次女と学校に行ってきた




3年生になるので

進路の話題になり

先生も真剣に話したら

次女、泣き出すぐすん




「三女や長女は頭がいいけど

 私は悪い」




先生も私も次女が頭が悪いなんて

これっぽっちも本気で思っていないので

二人がかりで

比定したよ泣き笑い




先生も

「次女さんはIQが100で

 こんな言い方は失礼だけど

 平均で決して悪くはない」

と話てくれました




私も次女は頭は悪くなくて

学校に行ってなくて習っていないので

分からなくて当然で

次女が行くとしたら

定時制か通信制だろうから

そういうところは

いきなり高校の勉強したりしない

中学校の復習からするから

大丈夫

という話をした



あとは、行きたくないなら

行く必要はない

ただ、将来学びたい事があり

専門とか行きたいなら

行っておいた方がいい

と伝えたよ




パパも私も本気で高校は

どちらでもいいと思っていて

本人が学びたいなら行けばいいし

行きたくないなら

行かなくていい



次女が選んだ道を

応援するだけ。




話していたら次女も落ち着いたので

とりあえず、情報収集をしようね

となりました




まだ始まったばかり


色々調べて見学行って

決められたらいいなニコニコ





三女さんも始業式から

登校してますよー




担任は去年の交流学級の先生でした!




なんだか、去年の担任と今年の担任の

愛な気がする飛び出すハート





慣れてない先生だと

心を開かない三女なので

少しでも落ち着いて登校できるように

っていう学校の配慮な気がしてならないよー




ありがたい!





支援級の三女の学年に

他校から二人転入生がきて

人数が増えたから

どうなるかな?と思っていたけど

一人は療育で一緒の子で

三女もそこまで意識していないよう




2日目に学童を初めて利用したんだけど

そこでその転入生の勘違いから

叩かれたらしく泣いたらしいけど

お互い誤解が解けて仲直りしたようで

三女の㊥では

叩かれた事は全く記憶にも無さそうだった泣き笑い




学童は月1利用するかしないか

くらいなんだけど

三女はとにかく楽しかったようで

「次はいつ行ける??」

と何度も聞いてくる泣き笑い




行かせてあげたいけど

不必要に利用できないからなー




三女さん

2年生でヤル気なようで

明日は登校班で行くから

早起きする!と意気込んでるキョロキョロ




起きられるかな??




そして、私が朝ごはん間に合うかな?泣き笑い





ちなみに、長女の入学式は

4月半ばなので

まだ春休み〜




本人は暇らしく

課題でもあればいいのに

とぼやいているけど

課題が多いのも

きっもボヤくんだろう(笑)




始まったばかりだけど

なんとかなりそう〜

って勝手に思ってる爆笑