こんばんは〜




急に寒くなりましたね!!





12月になったら

いきなり冬になった(笑)




エアコンもほとんどつけずに

過ごせてたけど

急に必要になり

湿度も50%はあったのに

今朝は30%台でびっくりキョロキョロ




慌てて加湿器だしたさ。




今日はわんこを

トリミングに

連れていきましたチワワ黒




我が家のわんこは

ペキニーズ✕チワワの

チワニーズなんだけど

見た目、珍なんだよね(笑)



ロングコートなので

定期的にトリミングに

お世話になっています。





が、今回は

じぃじが飼っていた

スムースコートのチワワ君も

トリミングに行きました!




じぃじはおそらく

連れて行ってなかったので

初挑戦。




しかも、この子

オスで縄張り意識が強く

自分のゲージに入ると

手を近づけただけで

噛み付いてくるガーン




じぃじもしょっちゅう噛まれて

流血してた。。。




買い始めて躾なかったらしく

噛むからと

基本、ゲージに入れられ

噛まれたら名前で怒鳴られ

ゲージを叩かれ

私たちから見ても

可愛がられているとは

いいがたい状況だった。




じぃじが亡くなって

ばぁばが基本的には

お世話をしてるんだけど

人慣れさせてあげたくて

私たちが

散歩に連れて行ったり

広場で遊んだり

人と遊ぶと楽しい!

噛まなければ

遊んでもらえる!

と覚えてほしくて

最近、接する頻度を

高めていたんだな〜





ま、今でもゲージに入ると

誰でも噛み付いてはくるけれど

前よりは警戒心が

なくなった気がするので

トリミングに挑戦となりました




爪切りもしてもらったことが

無さそうで

伸び切っていて、

折れたりしてたんだよねアセアセ





まずは初めてのキャリーバッグに

挑戦。




我が家のわんこは

キャリー大好きで

キャリーに入れば

一緒にお出かけできるのを

知ってるから

自ら入っていくんだけど

チワワ君はそうはいかず。



抱っこして入れようとしたら

怒って私に噛み付いてきたガーン驚き




ま、そうだよね。




チワワ君にとって

私の順位はそこまで高くないんだよな〜。




我が家のわんこは私が第一位なんだけど(笑)





怒り狂ってキバむいてきて

着ていたカーディガン噛まれて

毛糸がびろ〜んってなったガーン




リードをしていたので

リードをひいて

「噛んだらダメムキー

と何度もドスを効かせて

怒るもしばらく噛み付こうとするチワワ君チワワ黒




そうしてダメ伝えて

しばらく刺激しないようにしていたら

チワワ君からすり寄ってきて

ペロペロしたり

撫でて〜とすり寄ってきたびっくり




ので再び抱っこしてキャリーに

入れると

今度はおとなしく入ってくれました!びっくり





車では初めてなので

キュンキュン鳴いてたけど

正面に我が家のわんこを

見えるように置いて

お互いわかる状況にして

連れていきました〜




チワワ君、キャリーの中から

かなり威嚇してたので

トリミングには

キャリーのままお渡しして

無理しないように

お願いしてきました!




プロだけど、トリマーさんが

怪我したら大変だもの。




で、3時間後に迎えに行くと

チワワ君、キャリーから出して

一度抱っこしたら

その後はなんなくさわれたそう!




おぉびっくり

さすがプロ!!




爪も短く切り揃えられて

ベタベタだった毛も

サラサラになって帰ってきました〜おねがい





いや〜!良かった!




チワワ君。

犬同士の挨拶とかは

上手なので

我が家のわんこを通して

人間との付き合い肩も

上手く覚えてくれたらいいな〜。






暴れん坊のチワワ君。


片耳が垂れてます爆笑



我が家のチワニーズ。
いつもより少し長めにカットを
お願いしたからなのか
すごいズングリして見える真顔(笑)


ただ、太ったのか?(笑)



チワワ君と並ぶと
横幅が2倍くらいあった笑い泣き


んー、でもわんこは1日1回くらいしか
ご飯食べないのよね〜。


朝晩あげてたんだけど
残すので
かなり前から
晩だけになってるんだけどね。



それにしても
2匹ともサラサラふわふわ
いい匂いになって
可愛い〜チュー



12月入ると
なかなか予約取れなくなるから
早めに行けて良かった!



いつもお世話になってる
トリマーさんは
自宅の庭に
プレバプ建ててトリミングを
されていて
3人のトリマーさんが
いるんだけど
カット、シャンプー、爪切り、
肛門絞り全てセットで
小型犬だと3000円なの!びっくり



めちゃくちゃ安い!


チワワ君はカットがなかったので
さらに安かった口笛



いつも、可愛くしてもらって
ありがたいニコニコ




じつは、じぃじが飼ってた犬は
もう一匹いて
その子は雑種の大型犬で
メスなんだけど
パパの事が大好きすぎて
私の事が大嫌いなのよね〜(笑)



前は触れたけれど
最近では尻尾振ってくるから
触ったら
めちゃくちゃキバむかれて
殺されるんじゃないかくらいの
勢いで怒られたので
それ以来
怖くて触れません悲しい


大型犬なので
その気になれば
私なんてほんとに殺されそうだし。



力も強すぎて
散歩すら私たちでは無理。



子どもたちも私が
噛まれそうになったのを、
知ってるので
怖がって近寄らないし
孤立してて可哀想だけど
どうにもならず
パパとばぁばしか
お世話ができない状態ですタラー



生きてるときから
厄介な人だったけど
厄介な犬ばかり
残してくれたよ、じぃじ真顔



まだ若い子だし
大きいから
本当はたくさん散歩も
必要だけど
できないので
外で屋根付きの大きなスペースに
リードを長くして飼っています。



なんとか、彼女の中で
序列が変われば
お世話できるんだけど
なかなか難しそうです真顔



メスの嫉妬
おそろしや。





トリミングを終えたワンコたちは
疲れて今日は早くから寝ておりますふとん1ふとん3




送迎についてきた
三女も疲れて
早々に就寝しましたー




目覚まし時計での
早起きは
まだ続いていて
早起きしてくれるので
早く寝てくれて
助かる!



このまま
生活習慣がつけばいいな〜。