こんばんは




色々

思うことはあるのですが

なかなかブログに

書けません




仕事自体はきつくないし

他の先生たちも

優しいのですが

園での立ち位置も分からず

どうにも居心地が悪いし

慣れることが

できません。






今の仕事は月に2回ほど

土曜出勤があり

その振り替え休暇が平日にあるのですが

先週、その日に

久々に三女と付き添いしてきました




その日は9時前から12時まで

過ごすことができましたびっくり




久々なのに

半日居れた!




が、スムーズにいったわけでは

もちろんなく

行く事自体は

私が付き添うのなら

三女は行きたいって感じで

喜んで行ったけど

やっぱり

ちょっとしたことで

イライラしだし

お友だちのちょっとした行動で

癇癪が発動し

何言っても怒るゾーンに突入





暴れたり逃げ出したりはしなかったものの

座ったまま

泣いて奇声をあげてました真顔




察知のいい子はスッと離れていき

何人かはむしろ寄ってきて

「どしたん?」

と声をかけてくれるも

発狂が加速。




先生が他の子に声をかけて

離してくれました




この時は

しばらくしたら

落ち着いてきて

きちんと話せて

制作作業に戻ることができ

その後の園庭での活動も

お友だちとずっと行動していました



その勢いで

給食も食べたいというので

食べることができましたニコニコ





年少さんから同じクラスの

イケメン君が

なぜか三女を気に入っていて

たまに行くと

必ず声をかけてくれますニコニコ




この日も

「また明日も来てや!

 遊ぼうや!」

と言ってくれたのですが

「え、明日はママ来れんけぇ

 来んしニヤリ明日土曜日だし」

と塩対応の三女(笑)




そうするとイケメン君

「じゃあ!二人で会おうや!」

びっくり笑い泣き




口説かれてました(笑)





それでも塩対応だった三女(笑)




基本的に男の子とは

あまり絡みたがりません。





そんなこともありつつも

まぁまぁいい感じだった先週。




そして、今日は

発達支援センターや療育センター

保健師さんが

園を訪問する日だったので

仕事を抜けて三女と

園に行ってきました




が、おもちゃで遊び初めて

いつものイケメン君が

一緒に遊びたいと

来てくれたのだけど

「触らんでショボーン

 ここで遊ばんでムキー

と拒否



その後、何人か来るも

おもちゃで遊ばすのも

近くで他の遊びするのも

「ダメプンプン

 来ないでムキー

と怒り

注意するとキーーームキームキームキー




もう何しても

何言ってもダメで



帰る?

って聞いたら帰りたいとは言うものの

片付けてって言ったら

片付けたくない

とか言い出して

泣いて発狂真顔




もう、なんか

虚しくなってきて

泣く寸前だった



泣き叫ぶ三女を

叩きたくなった





結局、片付けは三女はせず

私がキレながら片付けて

最後の片付けはお友だちがしてくれた




三女も私も泣きながら

帰宅しました





なんか、もう

疲れた




8年間

不登校、登園拒否



なんなら、長女も

保育園時代

登園拒否で

色々あったから

10年近く

ずーーっと

こどもたちの

こういう問題と向き合い続けて

もう、本当に

疲れた




長女や次女とも違う

三女



当たり前なんだけど




お友だちにおもちゃを貸せない



これは

三女

頭では分っていて

でも、一人で遊びたい気分で

自分だけのものじゃないのも

分ってるけど

貸したくない

同じスペースにいるのも嫌

分っているけど

嫌なものは嫌




我慢できない

制御できない



三女もツラそうだし

ダメって、言われるお友だちも

なんで?って

なんでそんな事言うの?

ってはなれていって

三女、嫌われるんじゃ?って思って

三女、優しいし悪い子じゃないのに

嫌われるんじゃ?って。




三女も辛くて

お友だちも嫌で

私も辛くて

なんの為に

園に行くんだろ

って






本当にもう

意味が分からなくなってきて





私が崩壊しました




本当は午後から仕事に戻る予定でしたが

メンタルが回復しなくて

職場にそのまま休ませてもらえるように

電話したけど

泣いてしまって

もうボロボロで。



そのまま休ませてもらいました


園長先生も調理の先生も

優しく

ゆっくり休んで

と言ってくれたけど

申し訳なく




泣いてしまって

恥ずかしいのと

もう、そんなの取り繕えないくらい

疲れたのと

午後から寝室に篭って

寝ていました




何度も三女が布団にきて

一緒に寝るって添い寝したり

してた




私が泣いていたから

今日は何度も

寝室に来たり

ご飯作ってる時も

お風呂入ってるときも

三女が様子を見に来ていた




何も言わなかったけど

やっぱりなにか

思ったんだろうな





とにかく

疲れた1日でした





しばらく

登園はできそうにありません



私が。




来週の休みも付き添い登園しようと

思っていたけど

癇癪を起こす三女を

見ていられないと思う







いつになったら

この状態から抜け出せるのか。




三女が社会人になるまで?




あと13年くらいかかるじゃん真顔