こんばんは〜


今日は小学校の
今年度最後の参観日だったよ。



え?
我が家の不登校娘達?
もちろん
行ってないよニヤニヤ



なので参観日は
行きませんでしたー。


仕事してたよ。



懇談会は来年度の役員なので
参加しました。



長女の件もあったので
長女も連れて行ったら
運動場に車停めたら
ちょうど下校中で
みんなが帰るまで
車で待機しました。



なので、懇談会遅刻(笑)



長女はちょうど一番最後に
超仲良しの子が下校してて
久々に会って
嬉しそうでした。



友だちの方は
長女が2週間登校してないので
「そろそろ来てや!
 寂しい〜〜!!!」
と長女にしがみついてました。



そんな事言ってくれる友だちが
数人いて
本当に嬉しい。



嬉しいけれど
それでも登校出来ない長女から
離れてしまわないだろうか



そのときに友だちも長女も
とても傷つかないだろうか
心配でもありますが。。。




長女は嬉しそうだけど
複雑な気持ちなのか
なんとも言えない顔してました。




懇談会には少し遅れて参加したら
1年間の感想的な事を
参加したお母さんたちが
順番に発言されてて
私、最後の方だったんだけど
うかつにも泣いてしまったわ。。



泣くつもりなんてなかったし
当たり障りのないこと言おうとしたのに
何故か先に泣いちゃった。



5年生は本当にとても登校出来た年で
長女が人生で一番自分らしく
楽しいと言った年でした。



成績表も数年ぶりに
斜線じゃないのをみれたし
色々思いが一気にかけめぐり
泣いてしまったのでした。



とにかく、五月雨登校の長女に対して
だれよ一人として
悪口や批判がなくて
いつでも当たり前に迎えてくれる
クラスメイト



感謝しかありません。
ありがとうございました。


ととにかく伝えました。


このクラスだから
きっと長女は
不登校ながらも
「学校に行きたい」
というモチベーションを
保っているのだと思う。






懇談会の後は
来年度役員で
役割分担のために
残って話し合い〜。



会長さん含め5人なんだけど
私以外、あだ名で呼ぶ感じの
仲良しさん。。



私入って良かったのかしら?(笑)



でも、とりあえず
私ももともと全員の
ラインは知ってる程度の
知り合いではある。



でも、なんてゆーか
若干の居心地の悪い
感じでした(笑)

 
いや、みんないい人なんだけど
けっこう強めな方たちで



敵に回さない方が
無難だなと思ったよ(笑)


私、基本的にママ友って居なくて(笑)


子ども同士が仲良かったりで
話しする方がいて
その人の
陰口的なのを
集まった役員さんの中で
言ってる方いて
ちょっと苦手だなと。。。


会長されてる方は
派手で私と住む世界違うなと思うけど
人の陰口言ってる所は
見たことないから
そーゆー所、尊敬します。





学年委員長をする事になったけど
ちょっと面倒臭そうな
役割。。。



夜の会議もちらほらあるから
三女さんどーすっかなー。



絶賛イヤイヤ期で
ママっ子なので
なかなか離れるのは
難しそう。




学年委員は初めてだから
よく分からんけど
とりあえず
やるべき事を
きちんとしよう!



役員さんたちが
グループライン作ってくれたけど
他の方は仲良しさんなので
さっそくピコピコ。



仲間内の会話なら
他のラインでやってくれ〜



と思う私は
心が荒んでるのか?(笑)



通知オフにしたわ。。。




グループライン
めっちゃ苦手。


そもそもグループというものが苦手



トイレに一緒に行くとか
おそろい着るとか
そういうの出来ない。


天邪鬼なんですよね、私。



ママ友が出来ない
というか
作りたいと思わないのも
そういう性格だからか。



友だちといるより
家族といたい。



そりゃ、参観日とか
保護者が集う時に
誰も話す相手が居ないのは
寂しいんだけど
だからといってランチ会してから
授業参観行こう〜
って誘われても
断ったりする奴なんです(笑)



ママ友で飲み会するからおいで〜
って誘われても
断ったり。



なので、もう誘われない(笑)



基本、誰からも誘われない真顔



あれ?


もしかして、
私嫌われてるのか?!(笑)




まぁ、でもねー
ぶっちゃけ
不登校歴長いとさ
参観日も、行かない事多くて
他の保護者と関わり少ないのも事実。



次女の保護者の方が
割と関わりあるもんな。




そんな事を思った
懇談会でした。



なんだそれ(笑)





役員、仕事も憂鬱なんだけど
役員間のやひとりが
憂鬱!!!



まだまだ続くPTA。



頑張ろー。