今日は長女と次女の小学校の
オープンスクールでした🙌


参観日なんですが
保護者じゃなくても
誰でも参観OKの日です。



長女も次女も親子会なる
保護者とする授業もあり
行ってきました🏃



長女のクラスでは
フルーツポンチ作りをしました。


5年生ともなると
果物切るのも
みんな上手ですね〜ニコニコ


時間があまりなかったので
缶詰も使いましたが
和気あいあい
楽しかったです爆笑



何気に、先週、今週と
休む事なく
当たり前のように
登校してる長女さんうーん


登校率高めです!


もう不登校ではないかな〜と
思ったり。。。



授業でもそれなりに
手を抜いてする事を
覚えたようです(笑)





次女のクラスでは
しおり作りをしました🔖



画用紙に好きな絵を書いたり
シールを貼ったり
自由に親子で作りましたニコニコ


次女は大好きなゼニガメを
書きました!




上手くないですか??(笑)



自分でも何度もみて
「カワイイな〜おねがい
って言ってます(笑)




ばぁばにも長女が
来てほしいと頼んでいたので
来てくれてました爆笑



長女も次女も
本当に頑張ってたので
ばぁばも喜んでいました🙌



ばぁばも長女の不登校の
暗黒期を知ってるので
本当に安心したようです照れ




最近は長女が落ち着き
登校しているので
めっきり私は学校に行かなくなり
先生と話す事も
なくなってきました。


今日は久々に
養護の先生と話せて
長女の学校での様子を
教えてもらいました。



気付けば勝手に学校に復活していて
なんだか気が付かないうちに
ドンドン成長してるんだな〜
って先生と話しました。


今年度は本当に
お友だちに助けられていて
友だちとの信頼関係のおかげで
学校に行けていると
感じてます。



友だち関係がよくなったら
私に対して
執着していた部分が
落ち着いてきたように感じてます。


前のように
ベタベタ付きまとわないし(笑)



話さないわけではないけれど
会話が少なくなりました。


悪い意味ではなく!


前は困り事や何かあれば
どーしよ
どーしたらいい?
これでいい?
でも先生ダメって言わない?
みんなと違ったら?
と延々と私の周りで
グチグチ言っていたのに
自分で解決できるように
なっています。


前は↑この会話が
しょっちゅう繰り返されて
私はイライラしてた真顔



違ってもいいし
もしだめなら先生と話す
とか
これか分からないけど
念の為に持って行こう
とか自分で考えて
決められるように
なってきました!



これ
すごい進歩!



私もイライラ話を聞かなくていいし
アドバイスを否定されないし
いい事づくめ🙆



やっぱり自分の居場所があるって
大事なんだよね。


喧嘩しても
休んでも
大丈夫。
いつでも受入れてくれる
って思える友だちがいるって
すごい事だよね。



本当にお友だちに感謝🙏