実家から家に戻ってきました。

母と姉がたくさん息子に構ってくれて、のんびりできました〜。



実家のタオル、使い込みすぎてうっすくなったのがたまに出てきて笑う。



息子はというと、帰省の間にどんどん寝返りが上手になり、うつ伏せ姿勢が板についてきた。

保健所で体重測ったら8kg超え!



今回の滞在で、初めて息子をベッドではなく布団に寝かせ、私も隣の布団で並んで寝たので
明け方5時頃の授乳時、ついつい添い乳を。。

そのまま私もうとうとしがちで、窒息リスクありなので気をつけないとと思いつつ。


ちなみに、最近自宅でも夕方は結構やってる。

ご機嫌悪いと夕方ずっと抱っこしてなきゃならないこともあったので
横になった状態で入眠してくれるとずいぶん楽。

癖になるかなーと思いつつ、夕方だけならまぁいいかなと。



次帰る時はもっとコロコロ動くようになってるはずなので、どうなるかな。
(自宅では寝返り防止ベルトを使ってるけど、布団では使えない)

夏に仲良い友だちの帰省に合わせて私も帰るつもりです。
楽しみ!





帰省で思ったこと。


実母は昔から将来のことをいつも心配していて、備えろだなんだと言ってきます。
(親心は分かるけどね。そして、その手段が昔から最近まで変わらず貯金や保険商品…)

結婚してからは、細かいことは言われなくなりましたが、いつだって将来を憂いてる。

私もそのマインドをある程度受け継いでいると思うものの、もう少し意識して楽観的でいたいなーと思う今日この頃。


やるべきことはやって、あとは普段は楽しくやっていったらいいよねぇ。

憂いても何も変わらん。

二太朗からしたら、何でそんな世の中に産み落とした?って話。

あと、心配ばっかりされると面倒くさくて親に話さなくなる。(私のように)


そして、心配症はマイペース夫との親和性も低い。




久しぶりにまた母と過ごして、そんなことを改めて思った。



今西先生のニュースレターの内容にも納得↓


クリップ 「母親の楽観主義は子どもにどんな影響を与えるか」


実家にあったヤマザキマリさんの「ムスコ物語」という本が結構面白かった。





さて明日から7月。

最近時の流れが早い!

毎日を大切に過ごそう〜



あんことのあずきミルクバーをお取り寄せしてみました。

シンプルで美味しかった😋



クール便配送で、送料入れるとなかなかいいお値段になるのでリピートするほどではないかなぁ


もう一本くらい食べたいから、次実家に帰った時まで残ってることを祈ります…!