私、ライブに行きます


明日は、いよいよ久しぶりのサカナクションLIVE。

とてーも楽しみ!


夫の希望で、夕方〜19:00まではシッターさんを手配したので
19:00前に夫にバトンタッチしてお風呂入れて寝かせてもらう予定。

夫はこの間の子との二人時間(私が美容院に行った3時間。2人で車でカフェに行ったらしい。授乳は最後泣いたけど私待ち)は余裕だった的な発言をしてたから
今回、ずっと夫に見て貰えばよかったなーと思いつつ。


我が家は、今後シッターさんに頼ること間違い無しなので、何人か決まったシッターさんにお願いできるようにしたいなと思っていて
安心&相性の良いシッターさんを探すべく、区の助成が出るところや、その他良さそうなサービスをいくつか短時間使ってみてます。

今回初めて夜遅めの時間帯にお願いするので、少しドキドキ。

以前あるシッターさんに緊急避難先を聞かれて、たしかに有事の時大事だなと思って、それ以来毎回抱っこ紐の場所と避難先伝えるようにしてます。


シッターさんに預けること以上に、夫が一人でどんな風に息子を寝かせるのかの方が少し心配。

たぶん夫はいつもの私のルーティーンとか踏襲してくれないから雑に寝かされると思う😂

息子はなんとなく多分大丈夫な気がしてるけど。。

強く育ってくれ、二太朗。




ちなみに、宇多田さんLIVEは華麗に外れましたガーン




家のややスマート化計画


今のところ、見守りカメラにCuboAiを使ってるけど(スマホから見られるのが便利)
基本は寝室用なので、都度リビングに持ってくるのが面倒臭い。


もう一台カメラを赤ちゃんファーストで頼もうかなと思って、チケットが届くの待ってるけど一向に来ない!

里帰り後に保健師さんの自宅訪問だったから、その分遅いみたい。

しかもどうやらベビーセンスのカメラしか取り扱いないようだから、頼むか迷いどころ。



今週遊びに行った友人宅ではEcho Showとカメラ(Ring)を使っていて、Alexaで音声操作できるのが便利そうだった。

音声操作って小っ恥ずかしくて導入してなかったけど、子がいると手を使わずに操作できて便利とよく聞くから導入してみようかなと考え中。


友人宅ではスマートリモコンのSwitch botも連携されていたので、色々教えてもらいました!



調べてみたら、Echo Showは常時カメラを表示できなさそうで、私の希望とはちょっと違うかなー。

カメラはもうちょっと調べてみます。



スマートリモコンについては、既にNature remoという別の機器を購入済みで
できることはSwitch botと大体同じだと思われる。

SESAMEという連携できるスマートキーも買ってみた。

最初が面倒だけど、セットしたらかなり便利になる気がしてます。




​二太朗、新生児ぶりの実家


GW開始の前日から数泊帰省します。

二太朗を親や兄弟に愛でてもらえるし、私も自宅以外で過ごす時間が楽しみ!

産前は実家は比較的苦手な場所になりつつあったので、心境の変化が嬉しい。



今回、初めて子と新幹線に乗る予定。

ラッシュ期間は避けたし、乗車時間は結構短いから、ぐずっても立っていれば済むのでそんなに心配してませんが
抱っこ紐だけで行くので、荷物はあらかじめ一部送ります。

帰りは夫の迎えを予定。
(GWめちゃくちゃ渋滞だよね、きっと)


帰省中の寝床は、レンタルベビーベッドがまだあるので、マットレスだけレンタルすることにしました。
(最初これを自宅に持ってこようと思って長期間借りたけど、大きすぎて非現実的だった😂)

布団でも良いけど、折角まだベッドあるし
レンタル代が思ったより高くなかったので。


少しでも普段と近い環境にして、ぐっすり寝てくれることを願う。




さてさて寝ます。

実は昨日も夜通し寝かせてしまった。

5時前に目が覚めたけど、睡魔に負けて二度寝してしまった、、

その分昼間はたっぷり授乳したつもりだけど。。
(いつもはミルク足すのは寝る前1回のところ、昼間も合わせて3回も足した)


色々調べつつ、しばらく模索します。






最後に私信。

名古屋にブルーボトルコーヒーできるそうです!


今は名古屋にいらっしゃらないので、なかなか行く機会ないと思いますが!





では、寝ます