二太朗くん、生後3ヶ月を迎えました。



昨日20:15に寝て、今朝うわうわと寝ぼけながら声を出していたから
そろそろか〜起きたら、まさかの7:00過ぎポーン

さすがにびっくり!

10時間50分も寝てた!?

少なくとも私が目を覚ますほどには泣かなかったはず。
(私は23時過ぎに寝たので8時間弱寝られた…!)


いつもは2〜5時台に1、2度目を覚ましているのに!



胸カッチカチで板のようでしたが、飲んでもらったらすっきりしてひとまず良かった。


今日ちょうど3ヶ月健診だったので、助産師さんに相談したところ
生後3-4ヶ月までは、夜少なくとも一度はあげた方が良いですねーとのこと。

ですよねぇ。



体重もしっかり増えてるなら寝る分には問題ないんだろうけど
カウプ指数(BMIみたいなもの)が標準レンジよりちょっと下回ってた。
(一応今のところはほぼ標準値だから問題無しと言ってもらった。身体と頭囲は標準◎)


いつまで経っても、手足ぷっくぷくにならないし、服もまだ一つもサイズアウトしてない泣き笑い

さすがにオムツは2ヶ月半でサイズアップしました。



目覚ましかけたらうるさいけど、自力で4-5時に起きれるか自信無い。

とりあえず今日は朝5時に起きるぞ!と思いながら何もせず寝て、
また朝まで寝るようなら、明日は0時頃にドリームフィードなるもの(寝かせたまま飲ませる)ができるか試してみようかな。



あとは、昼間の授乳でたっぷり飲んでもらえるように以下をやってみる。

・母乳は、高カロリーの後乳まで飲んでもらえるように、片方は必ず10分以上あげる
(結構早々に寝ちゃうことが多い。授乳終わると起きるんだけどね。なんとか起こしたりゲップ挟んだり、工夫してみよ)

・母乳が少しでも物足りなさそうならミルク足す
(昼間はたまに授乳後若干ご機嫌斜めなことがあり(もっと欲しい?前はあげると吐き戻すことが多かったから控えてたけど、満腹中枢機能してきたかもだし足りてないのかも)少し抱っこしてさすさすしてると落ち着くことが多いけど、すかさず足してみようかなと。
寝る前の授乳では必ず欲しがるので80-90ml足してる)



体重増加がイマイチなのは少し心配ですが、夜寝てくれることは親としてとっっても有難い!

脳の発達にも良いらしいし👌



いつ夜泣きが始まるか分からんという心構えだけは持っておく。



今週会った友だちの息子くんは夜泣きor夜起きが定期的にあるらしく(育休中はジーナ頑張ってなんとかハマる時は寝られてたみたい)
慣らし保育中の今も19:30に寝て、2-3時間おきに起きて、朝は4:30起床だとか昇天

仕事始まったら死ぬけど、もうやるしかないと母の凄みを感じた。



仕事復帰後から本当の戦いは始まる、、、

育休中な上に、まだ寝返りもできない子との時間は貴重なボーナスタイムなんだろなと最近思います。


保育園調べないとなぁ



夫が会食で筍ご飯もらって帰ってきた!
美味!!
春を感じた😚