二太朗が生後2ヶ月を迎えました👏



生後1ヶ月後半から我々の言動に応じて笑うようになり、変な話、人間のお世話をしてるんだなぁと実感が笑

ご機嫌だと大口開けて笑ったり。
控えめに言って可愛いいい



またまた変な話、息子のお世話をしていて"赤ちゃんみたい"って思うことがあります笑

寝拗れて、最後私の服にしがみつきながら寝落ちする時とか。

うん、赤ちゃんだもんね泣き笑い

多分自分が子どもを産むまで長い時間赤ちゃんと過ごしたことなかったから、こういう感想になるんだろな。




​生後1ヶ月お悩み


生後1ヶ月を過ぎたあたりに2週間程続いた便秘


新生児の頃は快便。頻回。
1ヶ月過ぎた頃に6日間便秘
小児科で浣腸してもらって沢山出る
(特に泣くことは無かったので良かった)
再び5日間便秘
(その間自宅で綿棒浣腸していたが不発)
しっかりめに綿棒浣腸して出る

という経過を辿り、その後は毎日順調です👌


最初は楽観的でしたが、何日も続くと
今日も出ないな〜今日も出ないか〜とちょっと心配に。


区の保健師さんには、便秘でも機嫌が良くミルクをよく飲めば大丈夫と言われ、その通りらしいですが
(産院でもらった紙にもこう書いてある)

小児科の先生曰く、生後1ヶ月では何日も溜まるとなかなか自力では出せないので
溜まりすぎる前に早めに綿棒浣腸してあげた方が出やすいそう。
(2-3日1回位。毎日でも良いっぽいですね)


①最初は溜める力がないから頻繁に出る
②溜める力が付いてくるが、出す力(腹筋など)が無いから便秘になることも
③次第に出す力が付いてきて出せるように(頻度は個人差あり)

という流れらしい。
なるほどね。


我が子の場合は、
①新生児〜5週
②6週〜7週
③8週〜(晴れて便秘解消!)
でした。


小児科では整腸剤が処方されて、生後1ヶ月なのにまぁまぁな量の粉薬を1日2回も飲むことになり
飲ませ方を聞いたら、水垂らして丸めてお団子状にして授乳前に上顎に付けて飲ませるんだと…。

えーーと思ったけど、低月齢だからお腹空いてると律儀にあむあむしてくれるので、案外すんなり飲んでもらえました。
薬飲んだ効果は不明。



便秘って大人でも続くとつらいし、今後は便秘にならないといいなー。

今んとこ、最近新たに導入したバウンサーに乗せてると出る確率が高い👌
(赤ちゃんファースト待てず買っちゃったよ)



小児科の先生曰く、汗をかくと便が硬くなり出づらくなることもあるらしいので気をつける。

あと、どれだけ意味があるか分からないけど、母親が飲む水の量で母乳の水分量変わる説を見かけたので
自分のお通じや母乳の分泌量のためにも、日々水分取ることを欠かさないように。



産後ケアホテルでカネカさんの乳幼児用プロバイオティクスを貰ったので
今後の便秘予防のために使ってみようかなーと思ってます。

ビーンスタークからも出ていて、元々気になってたからこっちは買ってたのでカネカさんのは貰えて嬉しい。





​生後2ヶ月を迎えて


そして先日、初回予防接種&任意の2ヶ月健診に行ってきました。

子と病院に行くのは早くも4回目。

ベビーカーで近所を散歩することもあるし、前より乳児連れのお出かけに少し慣れました◎


心理的ハードルは、休日に夫と3人で出かける時の方がだいぶ低いので
健診で家族と来てる方を見ると羨ま!となります。

が、まぁ徒歩圏内だし一人でもどうにかなってます👌
病院の方優しいし。



助産師による身長・体重・頭囲測定、口頭での発達面の確認、気になる事の相談タイムの後
医師による身体の発育確認、ワクチンを打ってもらいました。


注射はそこそこ泣いてたけど、
最後の経口ワクチンが結構お腹が空いたタイミングだったので、食いつきが良くあむあむ飲んで、その後は落ち着いていたので良かった良かった。


最近吐き戻しが増えて(しかも時々量が多い)若干心配になることもありますが
ご機嫌だし、続けて戻す訳でもないので、まぁそういうもんかなと。
(助産師さんにも相談して、そうだと)



夜の睡眠は、なぜか生後1ヶ月の頃より一回の睡眠時間が短くなった気がしていて
産前に買い漁った睡眠関連の本を読み返して、まずは起床時間を一定にして生活リズムを整えてみよう!と思い、今週から7:30-8:00起床にしてみてます。

しばらく様子見。

夜に関しては、寝かしつけがほぼいらないので、それは助かってます。




子の写真


皆さん、子どもの写真どう保管されてますか?


子が生まれたらALBUS等で毎月一定枚数の写真を印刷しようと思ってたけど、選ぶのが難しすぎてなかなか注文できないのでもう早々に諦めた!


OURHOME Emiさん方式↓

そのうちもっと枚数絞れるようになる気もするけど、ひとまず低月齢のうちはしまうまプリントで好きな枚数をレイアウトしたフォトブックにしようかなと考え中。

これも溜めるとやらないから、やるぞやるぞやるぞ。



今のところやってることは、撮った写真(iPhone)は定期的に見返して、なるべく同じ構図の写真は1枚、むりでも2-3枚に絞るように心がけてます。

どれもちょっとずつ表情が違うから沢山残しておきたい!と思うけど
写真も動画も見返してこそ価値があると思うので、見返しやすいようになんでもかんでも残さないようにしたいなと。


さらに厳選した写真・動画をみてねにアップ。
(皆のコメントが結構楽しみ!核家族で育てている身としては、皆に子育てを見守ってもらってる感じがする。みてねに写真とコメントへのいいね機能追加してほしいー。
amebloもコメントへのいいね機能欲しいな。)


データ保存はGoogleフォトにしてます。
(と言いつつ、全然Googleにアップしてないやーやらないと)


おすすめの残し方があったらぜひ教えて下さい!





春が近づいてきてるのに寒の戻り!


最近行った日本橋高島屋の立派なお花。

病院以外で初めて外出先で授乳をしましたが、4Fの授乳室がめちゃくちゃ快適でした。


土曜日なのに誰もいないし、個室広い。