息子の睡眠


今週は息子がよく寝てくれていて
午前も午後も各40分〜2時間半ほど手の空く時間があり、ご飯を食べたり、洗濯や軽い片付けをする時間があって良い感じ。


朝食後にコーヒー入れてゆっくり飲む余裕まで看板持ち

妊娠中からストックしてる森彦のデカフェドリップ飲んでます♪


その代わりに?以前は夜4-5時間寝ることもあったけど、4時間は超えなくなったなぁ。

月齢的にまぁまだそんなもんかなと思いつつ。



少し気持ちの余裕ができてきたので
ネントレ本を参考に、昼間抱っこせずに眠る練習も徐々に開始。

床に抱っこ布団はハードル高そうなので、ネムリラ(一番弱い揺れ)に寝かせて胸トントンや手にぎにぎでの寝かしつけをお試し中。

思いの外、結構寝ますね🤔

やはりネムリラが眠気を誘うのか?

これだけだと泣きがヒートアップするようなら、抱っこしてます。


手を握りながら、子守唄歌ったり「大丈夫よ〜」と単調な言葉を言ってみてるんだけど
それだけで寝落ちする時の息子のふにゃ顔が、なんとも愛おしい!

手握ると安心してるように見える。




​その他の近況


先週は、助産師の友人が息子の顔を見に来てくれました。

やはり抱っこ上手いから、来てくれたそばから息子が彼女の腕の中で気持ちよさそ〜にスヤスヤ。

起きた後も遊び方のバリエーションが豊富だからずっとご機嫌でさすが。

色々おしゃべりして、私も気分転換できた〜


今週は区の保健師さんの訪問があったり
息子の便秘が6日も続いてしまったので初めての小児科へ行ったり。

小児科は雨が降る前にと思ったのに、外出たら既に小雨!

慌てて家に引き返して、なんとか慣れない抱っこ紐で行ってきました。
(コニー使った)

慣れないし雨だし待つしで、こちらはへとへとだったけど
お腹はスッキリしたようで良かった!

今後は貯めずに出すのを促してみる。



私も出産直後は水を沢山飲んでたけど、最近あまり飲めてなく便秘気味で
先週末、腹痛のビッグウェーブが来て辛かった不安

子が寝てる間にガブガブ水を飲むようにしてます。

妊娠時は便秘じゃなかったから、息子に移った腸内細菌はわるくないと思うんだけどなぁ


先日息子の顔を見に来てくれた義妹が、お土産でお勧めのMCTオイルをくれたので
花粉症や便秘対策でコーヒーに小さじ1入れてみてます。

前に試した時はコーヒーに油が浮いてるのがなんとも言えず抵抗あったけど、慣れてきた。



小児科帰りに八百屋さんで立派なせとかゲット!

おいすい🍊






​骨盤調整で習ったストレッチ


先日、産後ケアホテルで骨盤調整の施術を受けました。

おまけ程度のサービスかなーとたかを括ってたけど、思いの外良かったです。

産後ケアホテル勤務は週1で、普段はロボットを使って歩行リハビリを行う施設で働いていらっしゃる方らしい。


その場で身体を見て調整してくださり
加えて、自宅でできるエクササイズとストレッチを教えてもらいました。


エクササイズは言葉で説明するのが難しいけど
ストレッチ(伸び)はとても簡単。

背骨の丸まりを矯正し肩を開いたり、首の位置が下りストレートネックを治す効果があるとのこと。

肩甲骨の下に丸めたバスタオルをあてて仰向けに寝る
足を伸ばし、手も上に上げる
(タオルは腰が痛くない程度の高さ)


毎日1-3分。(やりすぎNG)

最近の朝の日課です。



私はなんだかずっと手が不調なんですが、
関節が痛くなりやすいのは、緩めるホルモンが出てる関係だから仕方ないとな。

膝は里帰り中に痛くなったけど、調べて前ももや外ももを伸ばすストレッチしたり、足首をぐるぐるしたら治りました。

今も痛くなりそうになったらやってる。




少しずつ身体を動かすのも再開したいので、YouTubeで産後向けのものを探してみよかな。


夫出張中の産後ケアホテル滞在期間に、せっかくの機会なので近くのピラティス個人レッスンを予約してみた。

マシンではなく比較的ゆったりした動きのレッスンのようなので
産後再開するのにちょうど良さそう。


お腹のたるみはマッサージがおすすめと骨盤調整のお姉さんには言われました。

引き締め効果のあるオイルやクリーム買ってみようかな〜

なかなかゆっくりお風呂に入れることは少ないけど、たまになら出来そう。


子はまだ沐浴してて、私は夫を待ってお風呂に入ってます。

いつもどうしてもお風呂から上がる時に泣いてしまってたのが、今日初めて最初から最後まで泣かせずに終えられて達成感!
(試行錯誤の結果、ひんやりしないマットで全身を洗う→空気で膨らますタイプの湯船→お風呂から上がり保湿→着衣という流れ。毎回お風呂から上がるタイミングで泣いてた)



今週後半は、会社同期が家に遊びに来てくれるので楽しみ〜