次の授乳のため、息子の起き待ちで更新。

夕方ギャン泣きの末、20:25にネムリラで寝たきりもう2時間40分も寝てる…!
授乳から4時間半経ってますけどー

夜もしっかり寝てくれるかな。




本題。

退院後からずっとささくれに悩まされています。


理由は、乾燥、手洗い頻度増、オムツをよく触る、母乳に栄養取られてる?、ホルモンの影響?かなぁ。


いろいろ試行錯誤した結果、今のケアは

・こまめにささくれを爪切りで切る
・こまめにハンドクリームを塗る
・気が向いたらネイルオイル塗る
・寝る前にかなり多めにハンドクリームを塗って手袋 new!


手袋導入により、やっと(ささくれは引き続き出来るけど)ささくれが痛い状態では無くなった気がする。


どなたかおすすめケアがあったら教えてください!








ちなみに、ささくれを切るのにおすすめの爪切り。


旅行にもいつも持参します。

今回実家里帰り中に3度目の購入。
現在手元には2つあり、リビングと寝室向かいの洗面所の2箇所に置いてます。

(他の爪切り同様にぐるんと収納できますが(説明むずかし)、初代はぐるんしたときに外れてしまって交換してもらったので、それ以降はV字のままにしておいてます)



ハンドクリームはサラサラ系が好きなので、最近はAesop、BAUM、アトリックスビューティーチャージ無香料などを愛用。
ジュリークも使用感好き。

絶対これ!ってのは無いから色々使ってみてます。

未使用で次開封予定なのはabsalonのもの。



ネイルオイルは塗るのに楽なのはDr.Nailの先がスポンジ状になっているタイプ。
オイルの方が浸透力が高いというけど、オイルってスマホ画面にも付くしあまり得意でない。。



気付いたら足の爪や踵もカッサカサのボロボロになっていたので
最近は頑張ってお風呂後にクリーム塗ってます。

足裏は、これがさらっとしてるけど浸透力高い感じがして最近気に入ってる。

どこかでおすすめされていたこのクリームは個人的にはイマイチでした。

容器のせいで必ずしも毎日ならなかったからかも。
チューブタイプの方が楽なのでハードル低い。