生後1ヶ月健診と母体産後健診



里帰り終了からまだ1週間しか経ってないことにびっくり。

月曜日が遠い昔に思える、、



今週は息子を産んだ総合病院に2回も(1ヶ月健診と母体産後健診)行ったので、不慣れな子連れ外出にあたふた。


しかも両日共に若干雨模様真顔

抱っこ紐をまだ使いこなせず、直前になって慌てて使ってみたら号泣させてしまったので
ほぼ雨止んでるしってことでベビーカーで強行。


まだ授乳ペースも軌道に乗り切れてないので、なかなか難しいけどなんとか行って無事検診終えました。

(産後健診を担当医に診てもらうために日が分かれてたけど、別件対応で先生いなかたよー!仕方なし



息子の1ヶ月健診は問題無し。

気になっていた体重の増加も問題無しとお墨付きをもらいひとまず安心。

次は2ヶ月の予防接種と健診。



母体も問題無し。

かぶれなのかたまに違和感があると話したところ、神経も徐々に再生している最中なので、じきによくなるはずとのことでした。

今日ついに湯船に入れるのが楽しみ!!



息子の様子はというと、1度目の通院日は通院自体は問題なく終えられたものの
疲れたのか、その後午後〜0時頃まで5-40分位しか寝てくれずヘトヘト

夜中は相変わらず寝てくれました💤
(5時間弱+1時間+朝2時間強)


その後は、昼間ももう少し寝てくれて
夕方〜夜はぐずり気味が多く
夜中は寝る💤といった感じ。

夜中寝てくれるのはとても有難くて
一昨日は最長記録で5時間40分も熟睡!

起こされないから、私は自然に目が覚めて生存確認しちゃった。

この日は、寝始めが早かったから私はやりたいことが残っていて
私自身の睡眠時間は3時間位になってしまったのが悔やまれる

睡眠チャンスだったー!



とりあえず
子どもの生命維持に関わること
自分の精神衛生に関わること
を優先して、他はてきとーでやってます。



今んとこ、そんな日々です看板持ち




​産後の情緒



産後の自分のメンタルがどうだったか記録。


大した理由もなくひどく落ち込むとか心配で仕方なくなるというのはそんなになかったです。

夫や他の家族等へのガルガルもあまりなく。



ただ、すごく涙が出た!

入院中と特に退院日。

退院日は多分5回くらい泣いた。
しかも涙がツーではなく、なんだかポロッポロ止まらない!



夜中、授乳室でお子と2人過ごしながら、一太朗のことに想いを馳せてポロッポロ。


朝起きて、退院の支度をしてる時
例の大変お世話になった助産師の友人(入院中、担当外なのに業務終わりとかに顔出してくれたりLINEで手厚くアドバイスくれて更にめちゃくちゃお世話になった)からもらった出産祝いにメッセージカードが同封されていることに気付き、読んで涙ポロッポロ。


夫と息子と記念写真を撮ってもらい、病院を後にした時、ポロッポロ。


自宅マンションに着いて、フロントの方がおかえりなさい!おめでとうございます!って息子の顔を見て可愛いと言いながら歓迎してくれた時、ポロッポロ。


部屋に着いて、息子を家の中に置いて一息ついた時、ポロッポロ。

涙止まらん。



後半は、一太朗の時のこと思い出してそれも相まって安堵の気持ちで涙が出た気がする。

あぁ無事に家に連れて帰って来れた、と。


マンションに着いた時は、一太朗とお別れした日にお骨を持って静かにマンションに帰った日のことが脳裏に浮かんで
あぁ一太朗も無事に産まれていたらこんな風に迎えてもらえていたのかなぁという気持ちと
二太朗が無事に産まれて一緒に帰って来れて良かったという気持ちが混ぜこぜに。




あともう一つ、一番普段だったら絶対泣かないタイミングなのにと思ったのは
夫と息子と実家に着き、翌日夜に夫だけが東京に戻ったタイミング。

夫が車で実家を出発するのを見送り、部屋に戻ったら涙がポロッポロ。

別に実家での生活が不安というのもそんなになかったはずなのに、夫が去ったことで息子抱きながらポロポロ涙出てきて
あ、これは産後メンタルだ、と泣きながら思いました。