出産祝い、リクエスト聞いてもらえるとありがたい一方で何をお願いしようか悩みますよね。

他の方の記事をいろいろ参考にさせてもらったので、私も記録。


東京都や国の赤ちゃんファーストで貰ったり借りられるものも多いし、ふるさと納税も多少あったりで、欲しくて且つお祝いとしてもらいやすいものがそんなに無くて悩みました。




​リクエストしたもの



出産準備の段階で、あまり事前に買いすぎず、これは値段的にお祝いでもらいやすそうと思うものはいくつか書き出しておきました。

(リクエストするものの値段は、個人なら3-4千円、複数人なら6千-1万円程度が感覚的に心地よい感じ。
単品をいただくのでもありがたいし、もしもっとあげたいと思ってくれるならプラスアルファでつけてもらえるしという考え。
例外として、私が先にお祝いをあげている仲良い友人には一万円前後でお願いしました。)


あとどなたかが、育児経験者にもらうときは「お薦めがあれば教えて!」と聞くのも良いと言ってて、たしかに〜と思ってマネしました。
(感覚やセンスが似ている人に限る)



●おくるみ

一つだけ事前に購入済み。
残りは姪のお下がりを使ってたけど、新しいものがもう少しあってもいいなと思いリクエスト。

色々検索したけど、結局おさがりがあって肌触りや使い勝手を分かってるaden anaisにしちゃった。



●ベビーブランケット

おくるみに似てるけど、PRISTINEのニットブランケット。

妊娠中にクレヨンハウスで触って気持ちよかったので欲しかった!


それまでは、物をとにかくとっておく癖のある母が保存していた年代物のファミリアのブランケット使ってた😂


我々を育てる時に使ってた哺乳瓶とかも出てきたらしくビックリするわ〜

さすがに今回見つけて捨てたそうです。



定番のカシウエアのベビーブランケットも良いな〜と思うけど、姪のお下がりでベアフットのブランケットがありかぶるので候補から外しました。



●スリーパー

寝返りを打てるようになったら必要だと思うので、すでに寝相が激しい我が子には股下スナップボタンで留められるタイプ、春秋に使えそうな10moisのガーゼスリーパーをリクエスト。


ちなみに今は防寒も兼ねてスワドルアップ愛用。

これもお祝い候補かつ友人におすすめ聞いた時候補にあがったけど、
生後まもなくして実家の部屋がなかなか温まらず、寒そうだったから待てずに自分で購入。



●靴

出産祝いについて姉や仲のいい友人に相談した時、服って何気にこれからどのペースで成長していくか不明&季節もあるし、間違いないのは靴かも!と教えてもらい、職場の同僚には靴をリクエスト。

アシックスSUKUSUKUの布素材のハイカットにしてみました。

我が子の新生児時点での足のサイズは8cm。サイズアウトが怖いので欲しい靴の一番大きいもの(13.5)にしたけど、大丈夫かしら)


同じシリーズでレザー素材のものの方がデザインは好きだけど、母k布の方が絶対履かせやすいと熱弁され布(2枚目)にした。

考え出すと、靴も最初はサイズ測ってもらって選ぶ方が良いかもしれないけど
まぁ一足くらいあっても良かろう。

レザーがこれ


お願いしたのは多分これ



ファミリアコラボとかもあるみたい



●おもちゃ


おもちゃは姪のお下がりあるし、サブスクも気になってるから必須ではないけど

多少あってもいいかなーということで、YouTube見てて気になったボーネルンドのおもちゃをリクエスト。





●服

あとは困ったら、とりあえず服!

育児経験者は具体的なことは特に言わずとも、大きめサイズを見繕ってくれるのでありがたい。

育児未経験であげる側としては、具体的にリクエストしてもらえると助かりましたね。





リクエスト無しでいただいたもの




●Konny抱っこ紐
(夫と使えるようにFLEX)

私も気になるものリストに入れていたので嬉しかった!
色まで選ばせてもらい感謝〜

まだお試ししかしてないので、4kg超えたしそろそろ活用したい。


ちなみに友人に曰く、コニーのスタイも使い勝手よくておすすめとのこと。
(付けてくれようとしたけど売り切れだったらし)



●HOPPL 室内用の木製バイク

先輩おすすめ品の一つ。
置いておいてもかわいいだろうな〜♪と思って、これを選びました。(まだもらってない)

1-5歳位まで使えるかなとのこと。

センスの良い先輩で、他の候補も俄然気になった!
勝手に紹介。

機会があったら自分で買ってみようかな。

▼クリッパン シュニールコットンブランケット

厚みがあるからマットにしてゴロンさせてもいいし(洗える)、大きくなっても夜の毛布に使える。肌触りが良い。
▼mushie ニットブランケット


●MARLMARL ギフトセット

洋服とスタイのセットをいただきました。



このボディスーツかわいすぎか





伸縮性ないからムッチムチになったら着れない可能性はある。

何かのイベントで着れるといいな♪



●familiar タオルケット

以前一緒に働いていた御年80歳位の方から。

息子夫婦&お孫さん3人と同じ敷地内にお住まいなので、多分相談して決めてくれたと思われる。

まだ勿体なくて使ってないけど、触った感じ素材が良い感じ。




●ボーネルンド マグ・フォーマー

上記スクイッシュと一緒にいただいたおもちゃ。
友人の娘ちゃんが長らくお気に入りだとか。

姪が遊んでいるの見たことあるような!



遊べる歳になるのが楽しみ。




●Tiffany ベビーカトラリー


これは番外編な感じですが、

アメリカに赴任中の後輩がわさわざNY本店で買って直筆カードまで付けて送ってくれた🥺



(部屋映り込んだからぼかし)


自分でも言ってたけど、この子は貢ぎ癖があって笑、いつも素敵な物をくれる。。


彼女の人生の節目に追々お返ししていきたい!