妊婦生活の雑記。




​区のサポートが若干進化



そういえば、妊娠29週頃に区の保健所で保健師さんとの面接を受けてきました。


前回の妊娠の件を認識していないケースもあると聞いていたので
どんな感じかなとちょっと構えて行きましたが

前回面接した時と同じ保健師さんで
死産したことも認識し、優しい言葉をかけてくださったので、不覚にもぽろっと涙が。


お若いのに包容力のある保健師さん、偉大。




区の妊娠出産サポートは、1年前より少し手厚くなっていて、申請も多くがオンラインで出来るように変わっていていい感じ。

案外頑張ってるじゃん、と上から思うなど。



産後、活用させてもらおうと思います。



都の施策だった赤ちゃんファーストも10万円→5万円と一部継続で
国からの妊娠・出産応援給付金として妊娠時5万円、出産後5万円+都から5万円。

東京都は現金給付ではなく、全て赤ちゃんファーストのポイントで付与ということみたいですね。




​また逆子!


31週の妊健⑨で、逆子が確認されました!

34-35週まではまぁ動くということだったので
くるっと回ってくれることを祈ります。



前回妊娠時は、もう少し早い段階で逆子だったのか…

二太朗くんは、私のおへその右上に頭、おへその左側が身体で、お股にお尻という右向きスタイル
右側を下にして寝るといいみたい。


あと、ツボね。
押すか鍼灸。


逆子体操は、お腹張るから無理のない範囲で。

猫のポーズ的なのをとってから、ゆっくり右側を下にして寝る。
(前回この最後の寝るのは教えてもらわなかったような)



助産師さんとは、11週の産院での初診で話して以来話す機会が無くて
あれ?と思ってたら、どうやら通常の妊婦さんはエコーなしで助産師外来のみの週があるのを
私は前回のことがあるので医師が毎回見てくださっていたということでした。

配慮に感謝。



上記の逆子の話や入院の話、その他諸々を話すべく、今回久々に助産師さんとお話。

入院の準備の話も聞けたので、そろそろ準備しておこうと思います。

この支度、なんか苦手。



逆子については「赤ちゃんが居心地が良くて逆子になってるから無理に治そうとしなくても良いと思いますよ〜」と。

うむうむ。



あと今回の妊娠中ずっと低血圧で
基本日常生活に支障なかったんだけど
先日貧血でしばらく立ち上がれなくなり、ちょっと大変だったので
(外出中だったけど、夫と一緒だったから助かった。
冬はコートなどがあって身軽じゃないから体調不良の時つらい)

その話をしたら、食事から鉄分摂ってくださいと。(ですよね)

市販のサプリは血液をサラサラにする薬が入っていて36週以降飲めないので
食事から摂る習慣をというアドバイスでした。


早速、小松菜使った副菜の作りおき強化週間!

煮浸し
ナムル
くらいしかレパートリーないので、どなたかおすすめレシピ教えてください!




​生まれた後の準備、というよりは娯楽


だらだら進めてるので、荷解きがいまだに全部終わってませんが
並行してそろそろ新生活の準備も多少やらなきゃなーってことで
重い腰を上げて、とりあえずベビー服を再チェック。

基本的には大物含め前回準備してたものをほとんどそのまま使うので、大体のところは揃ってるかなとは思ってますが
何を準備してたか改めて整理したり、服やリネン類洗ったりもしないと。


去年、犬山市のふるさと納税にKATOJIの商品が沢山あって色々お世話になったんですが
今見たらまるっと消えててショック!

とりあえず追加で欲しいものはないけど、復活希望!



ベビー服は、
実家に置いてある姉のお下がりが少々
(姪は7歳なので結構ビンテージ)
息子くんのある同期から貰ったコンビ肌着、ボディ、ロンパース
あとは、自分で買った肌着、ロンパース数着

多分50-60サイズのコンビ肌着は十分!
(ユニクロ、コンビ、プチマインからミキハウス、ファミリアまで揃ってる)


前回は、9月生まれの予定だったので
結局新生児の時は肌着だけで過ごすことが多いという話を聞いて
ロンパースも多少あるし、どのブランドのが気にいるかも分からないし、お下がりがあるからなるべく追加で買わないようにしてました。

必要になった時に、すぐネットでポチれるし。


そもそも子どもがどれくらいの大きさで生まれるか分からないから、季節もあるし、どのサイズの何を買うか未経験者にはハードル高すぎる。


あと時間がないことに焦って、安全や健康に関わる知識を得ることに時間を使わないと!とか過度に気負ってた部分もあり。



ただ今回は、もしタイミング合わなくて着れなかったら人に譲ればいいし(メルカリもあるし)
かわいいの多少買いたいなー🤤と思って物色してます。

うーん、これは沼。



1月生まれ予定なので、暖房入れたとて実家はマンションより寒いし
さすがに肌着+その上に着るロンパースやツーウェイオールがいるよね?



一応買うのは慎重になってて、まだ実際には追加で買ってない自分を褒めたい。

自分のズボラさにより、洗濯面倒くさそうとか、おむつ替えが手間すぎて結局着せなそう〜と歯止めがかかってます。

多分実用性的には、ツーウェイオールが一番おむつ替えもしやすそうだし(バタバタ動き始めるまでは、基本ワンピース状態でok?)
サイズも少し大きくても問題なさそうだし、良いんだろうなーと思ってるんですが
小さいのにジャストなロンパース着てる姿もかわいいなぁと思って捨てがたい。

実際に産後になったらそんなのどうでも良いメンタルになるのか!?
そこも未知。



とにもかくにも、服見てるだけで癒される☺️


シンプル淡い色系が好みです。
あとは動物やへんな柄とかぶーぶーヒツジカエル


時間を溶かしてるだけな気もするので、ほどほどに!




↓はZARAのベビーライン

実用性からかけ離れたニットかわいすぎる











六本木に売り場があるとの噂だけど、今もあるのかな?

今度見てみます。