妊婦健診③



1ヶ月ぶりの総合病院での妊婦健診行ってきました。


今回は、医師による診察のみだったので
1時間20分で終了!いぇい!




お腹の子、元気モリモリ。
エコーの間も動き回ってました。

元気でよろしい!けど、へその緒に絡まらないでね〜🙏

最近、3日1回位エンジェルサウンズで心音を聞いていて
先週位から心音の他にこれはたぶん中で暴れてる??と思うような音が聞こえてたので
活発に動くエコーを見て「やっぱり!」と思いました笑


成長も週数通り
羊水もok
推定体重は70g(只今レモンサイズ🍋)




前回相談したバイアスピリンの件も回答頂きました。(いつまで飲むか)

センター長含め院内で話した結果、
基本的には、早産となった場合のリスクを鑑みて28週までの服用を推奨。
但し、それ以降も早産の兆候が無ければ、確りリスクを認識してもらった上で最大36週まで服用も可能。

近くなってきたら相談。



どうしてもギリギリまで飲みたいという訳でもないので
至極真っ当な判断だなと納得できました。

加えて、前回と今回は違う医師に診て頂きましたが(基本は固定ではない)
次回以降は、前回担当した医師が毎回担当してくださるとのこと。

確り考えて対応して下さっているのが非常に有難い。



次はまた1ヶ月後。(遠)



それにしても、前通ってた産院の4Dエコー(オンライン見れる動画付き)に慣れてたので、エコーが粗くて物足りない…。

エコーはあくまで胎児や子宮内を確認するためのものであって、サービス業ではないから仕方ないとは分かってるものの知らんぷり


もっとお腹の子の様子を見たい人は、途中までは高性能なエコーを導入してる提携クリニックに通うのが良いんだろうな。



この1ヶ月の間に初期精密超音波検査をしておいて良かったと改めて思いました。

あの日に長時間くまなく見てもらえた&私も見れたから、今回のさらっとしたエコーでも
元気で週数通り成長していることを確認できていれば、まぁ今のところ大丈夫かなと思える。



次の1ヶ月の間は、まだ中期精密超音波のタイミングではないので、4Dエコー外来ってのを受けようと思ってます。

これは健診ではなく、単純にエコーで胎児を見られるサービスです。



あと、診てもらいたいと思ってた胎盤・へその緒外来は、なんと担当医師の長期休業によりやってませんでしたガーン

前回の妊娠の話聞きたかったけど、仕方あるまい。

他にそういった外来をやっているところは見つけられていないので、諦めます。





​また身近に妊娠の話題



同僚の奥さんが妊娠したと報告を受けました。


ここ数年やたら多い(気がしてる)同僚のおめでたい話。



予定日は3月とのことだけど、早いのよ。

若者は概して報告が。


いいけどさ。




これ、ちょっとデジャブでして


前回妊娠時も、妊娠中期に当時同じチームだった同僚(だいぶ年次下)から

彼女との間に子供を授かったので結婚します!と報告され、これまたかなり初期での報告だったので、おうおうと圧倒されました。


安定期入ってから、新婚旅行でハワイ行ったとか。

いいっすね。(投げやり)


そんな彼の子が、今や5ヶ月。


同僚は子どもが生まれる前に海外へ。(管轄は私のいる部署なので接点多)

最近、奥さんと子どもが彼の駐在先に帯同して、新生活を始めたところ。


時々Web会議する機会がありますが、

時差の関係で家から出るから、多分そのうち一度は娘ちゃん登場するんだろうな。

(内輪の会議だし、みんな見たがるから。

私も通常だったら赤ちゃん見たいけど、身近で息子より後から生まれた子だけちょっと胸がギュッとなるのです。)



そんな経験と重なって

今回同僚の奥さんの妊娠を聞いて、この同僚も数ヶ月後の海外(もう1人の同僚と同じ国)駐在が決まっていて似たパターンで

とてもおめでたいけど、またかぁ……っとちょっとこわくなっちゃいました。


その日は。



そう、その日は!




ちょっとしおしおな気持ちでオフィスを出て

いつも通り、夕方の食べづわりと闘いながら足早に自宅方面へ。


その日食べられそうなもの考えて、お店に入って料理を待つ。

(家で作るの面倒くさい&出来上がるまで気持ちわるさが継続してむり)



あー体調わる、、料理はよー!


とか思ってるうちに料理が出てきて、食べながら少しずつ元気に。



そして、なんかむくむく強い気持ちが湧いてきた。


他の人の妊娠がどうとか、子どもがどうとか
うじうじしても仕方なくないか。

関係ないし。



私は!絶対に!絶対に!この子を!元気に産み落とす!!

元気なこの子をこの手で抱く!!

流れに身を委ねない!!
私が!産むんだ!!!!!
絶対に!!私の意思で、私が私が産む!!!


と急にすごくすごくすごく思ったのです!


不安をかき消す位
毎日、強く強く!想う!!

心に決めた。




そんなわけで急に強気野郎になれて、ニュートラルな自分に戻ってこれました。



妊娠してから、たまに無性に息子のことが悲しく悔しく虚しくなって涙が止まらなくなることがありますが

そんな気持ちともうまく付き合って過ごしていきます。


来月で1年だし、

去年の夏はいろんな妊娠の記憶があるし

妊娠中で重なるのは仕方あるまい。当然だよね。




明日、夫が出張から帰ってくるの楽しみ〜


そろそろくだらないお喋りがしたい頃。


出張中に良いことがあったようで、夫はご機嫌なもよう。


よかったね〜看板持ち