​Day 3 京都(ランチ)


翌日は、朝早めにホテルをチェックアウト。

大阪から来る幼馴染との待ち合わせ時間まで
四条でお茶してのんびり〜



小川珈琲行こうと思ったら、行列だったので
その先のCommon Wellというカフェにしました。


メルボルンスタイルのカフェらしく

フラットホワイトがあったので、フラットホワイト。


連日終日外で過ごしてたので
この日はもう朝から花粉がなかなかキテた〜🤧


友達と合流してランチのお店へゴー

ランチは和食ではなく、飲茶!
香港人シェフが作る本格点心です。

これまた4travelで見つけて行きたくなってしまった😋



点心3種

・海老餃子

・キノコと海老の蒸し餃子

・干し貝柱とほうれん草の蒸し餃子

その他、迷って迷って

青菜のオイスターソースあんかけ

海老ワンタン


結構お腹いっぱいになってしまい

これ位しか食べられず。



点心すごーく美味しかったです!

エビなど具がゴロゴロ。

皮が薄くて、中身をまとめるだけのために皮がある感じ。(表現難)


昼からお酒も飲んで、大満足。



久々の再会で

おしゃべりに花が咲きました♪




ほんとは、

大根餅

春巻き

シュウマイ

お粥

牛肉麺

ごまだんご

マンゴープリン

等々もっと色々食べたかった〜

大人数でまた来たいです。


東京でも安くて美味しい点心あるのかな?




 Day 3 京都(お散歩とおやつ)


予定はほとんど決めず

適当に寄りたいお店に立ち寄りつつ

プラプラお喋りしました。




京都御所の梅林&桃林


ピクニックされている方がちらほら



散歩中、友達が

「そういえば、この辺に有名な和菓子屋さんあるよ。」

と思いついてくれたので寄ってみた。



下鴨神社の近くの"出町ふたば"



出番を待つ豆大福たち


じゃーん。

このお店では、豆餅というらしい。


正直豆大福って普段選ばないので

比較はできないんですが、

やわらかくてさらっと食べられてすごく美味しかったー!

(友人も同じ感想😇)


ぜひ豆大福好きな方に食べてレポ頂きたい。


並んでましたが、さばきが素晴らしいので20分位で買えたと思います。

列が動いてるからあまり待ってる感じがしなかったかな。



鴨川等間隔

願わくば、京都で大学生活を過ごしてみたかったなー☺️

鴨川飲みに憧れた。




その後は、五明さんのYouTubeで見たアンティーク食器屋さんなど、その周辺のお店にいくつか立ち寄ったりブラブラ〜



雑貨屋さん、食器屋さん、文房具屋さん等大好物なので

女友達と旅行するとあれやこれや言いながら見れて楽しいです。


夫はこういうお店に興味がないタイプなので、私の希望で立ち寄ることは多いけど、気持ち的に駆け足になりがちなので!


そういえば4travelで見かけたお菓子屋さんもいくつか寄るつもりが、すっかり忘れてた!

次の機会にリベンジしよーっと。





四条に戻ってきて新風館。


Ace Hotelはシアトル発のホテルで日本初進出らしい。

泊まってみたい♡


年末に京都へ行っていた義母から聞いて行ってみたかったAce Hotel横のStumptown Coffee Roasters


ホテルロビーでも飲んでもok

店内席は思いの外限られてました。



本日2杯目のラテ


ホテル側からの入り口


ホテルロビー。おしゃれい




つづく