思えば、3年くらい前に右手の小指に小さないぼができました。


なんか出来たな〜、、いやだな〜、、
そのうち取りたいな〜
夏より冬かな〜
と思ってるうちに
気に留めないくらいスローペースで、一つ、また一つと増えてしまいました。
計4個。


そんなに大きくないので、
付き合ってる人が手を繋いだ時に初めて気付くくらいで、そこまで気にしてませんでしたが
たぶん昨年後半、薬指にできたものが大きめだったので、

これはやっぱり取らねば!と改めて思い
緊急事態宣言が明けた6月に、やっと皮膚科へ行きました。



まだ治療中ですが、今強く思うことは、

1つしかない時に取っておくんだった…!

ということ。


治療中は定期的にちょっと痛いし、薬指が特に痛いのでこれがないうちに取っておけばな。。

そして、これは跡が残ってしまう気がするな。。


このタイプのいぼはウィルス性らしく、移るんだそうです。

人にも迷惑だし、自分も困るー。



あまり人のいぼ写真なんてみたくないと思うので、よろしければ回れ右を。。


自分の記録用、そして案外液体窒素の治療経過写真がネットにあまり見当たらなかったので、以下に写真を残します。


ちなみにまだ治療中です。



    

【治療履歴】

クリップ治療記録①(開始〜1ヶ月半)←この記事

クリップ治療記録②(1ヶ月半〜4ヶ月半)
クリップ治療記録③(4ヶ月半〜8ヶ月)
クリップ治療記録④(8ヶ月〜10ヶ月)
クリップ治療記録⑤(10ヶ月〜11ヶ月)

クリップ治療後の経過①


【皮膚科への通院履歴】(現在まで)
①6月8日
②6月17日
③7月4日
④7月18日(治療開始から1ヶ月半)





(ひとまず最近調べ中の気になるサングラスの写真をクッションに)

治療前
※治療前の写真ないと思っていたら見つけたので追記

薬指の第一関節のものが断トツ大きいのですが
これは元々2つ出来たものが、しばらくしたら合体してました。。


2020.06.08
(初回治療当日)
出っ張ってるところに窒素をあててもらいました。

2020.06.10
(初回治療2日後)
水ぶくれ状態

2020.06.17
(2回目治療、初回9日後)
写真撮り忘れ…

2020.06.21
(2回目治療4日後、初回13日後)
かさぶた化。薬指のところはペリッと剥けた後

2020.06.25
(2回目8日後、初回17日後)
全部ペリッと剥けた後。平らになりました。

2020.07.04
(3回目治療直前、2回目17日後、初回26日後)
小指の付け根以外全て2回ペリッとした後。
3回目の治療前に小指の付け根のところもペリッと剥けました。

同日 3回目治療後
2回もペリッと剥けたので、もう経過観察かな〜♪ なんて思ってたけど、お医者さんが虫眼鏡みたいなもので傷跡を見て、「まだ残ってますね〜」と。。
もういぼのポチッはないから、広範囲を液体窒素にやられてヒリヒリえーん
痛々しい。

2020.07.05
(3回目翌日、初回27日後)
うううえーん
当たると痛い。初回、2回目と段違いに痛い。
けど絆創膏で保護しておけば、まぁ。。

2020.07.08
(3回目4日後、初回31日後)
ぷっくりぷくぷく、真っ赤っか
初回、2回目は1-2日で触っても痛くなくなったのに、3回目の今回はまだ痛い。そして目立つ。。

日中は絆創膏貼ったりしてましたが、4つ貼ったらいずれにせよ目立つ笑
乾燥させてかさぶた化させた方がいいのかなーの思って、なるべく絆創膏は外してました。

2020.07.14
(3回目10日後、初回37日後)
やっとしぼんできました。
数日前から触っても痛くない。でも、目立つ。。
この手の状態で、反対の手に結婚指輪をはめに行くのは恥ずかしかったです…

2020.07.18
(4回目直前、3回目14日後、初回41日後)
今朝病院へ行く前に道で撮影 笑
かさぶた?(かさぶたよりは柔らかい)は全て剥がれました。

同日 4回目治療後
今後は経過観察かな〜と半分くらい期待して行ったら、撃沈。
4つ中3つが再度液体窒素でした。
1つは経過観察。


長い戦いになりそうですにやり



次の記事
クリップ治療記録②