私はオイリー寄りの混合肌なんですが、、

 

 

 

 

昨年から取り入れているのが

 

 

 

アゼライン酸!!

 

 

 

 

数年前から、Ordinary(カナダのスキンケアブランド)などでも

話題の成分でしたが、

敏感肌なので躊躇してました。

 

 

が、もっと早く使えばよかったなと思うくらい優秀です泣き笑い

 

 

私が使用しているのはAZAクリア

皮膚科やクリニック専売品です。

一般でも、似た商品をロート製薬が出してますが割高なのと、

amazonや楽天では高値で売られています。。

行ける方は、皮膚科やクリニックでの購入が安くて安心です(定価1,980円)

 

 

 

 

ただ。

 

 

 

高濃度なので人によっては赤みや乾燥、かゆみが出るみたいで。

私も若干の赤みが出ます。

(私は謎にメイク落とした後にだけ少し赤みが出ますが、翌日には引いてます)

 

 

 

 

それでも、日中のメイク直しの回数が圧倒的に減るので、

欠かせない存在になっていますニコニコ

 

 

 

 

私は皮脂過多になる夏場だけ部分的に

鼻まわりやおでこなどに使用してます。

 

 

 

もともとオイリーな肌質なので

それでも少しテカることもありますが、

イヤな脂浮きをかなり抑えられます。

 

 

 

今年もそろそろ使い始める予定キラキラ

 

 

 

 

これも優しい効果でテカリと毛穴に◎

私はプレ化粧水として年中使用。

グリシルグリシンと、低濃度のアゼライン酸配合。