目から鱗!個別対応力アップ講座に感服 | ✨                                           

✨                                           

私たちの身体はすべて食べたものからできています。内面から身体のケアすることで外見の美しさを引き出す情報をお届けいたします✨

 

 

同じことを言ってても、伝わる人と伝わらない人がいる・・・。

先週の金曜日に参加したまちゃサンの個別対応力アップ講座B。

『実は、伝え方が大切だったんです!!』
のっけからドキッとするところから始まりました💦

(リピートします。)
同じことを言ってても、伝わる人と伝わらない人がいる・・・。


これは、話し手の伝え方に問題がある・・・
これを聞いて真っ先に私だ…とうなずいてしまった笑い泣きあせる

 

 

話しを聞いていくと、それには、相手が受け入れやすい伝え方が存在していてそれを知っているか知らないのでは伝わり方が全然違ってくる。
というまちゃサンの言葉に確かに今まで、そんなこと考えて話してないかも・・・と自己分析したのである。



恐らく、ここを見ている人も少なからずいつも自分の話しを分かってくれる人そうでない人っていると思いますが、大体、自分の主観的なところで無意識にふるいにかける傾向があり、わかってくれる人だけに話す傾向になってしまうのではないでしょうか?

それは、プライベートならまだしも、仕事においてはそうはいきませんよね。特に人間関係が絡んできますから。


実際に、まちゃサンが体験した経験談からのお話でもあったのでとても説得力があり、共感する内容で

これ、みんなが知ってたら分かり合えることたくさんあるよねって思える講座なんです✨

 

 

 

統計分類学でコミュニケーションを科学する

 

 

この講座では、コミュニケーションは形に見えない分それをどうやったら伝わるかの基準を作ることで、


・人との接し方に対する新しい視点
・コミュニケーションの物差し
・自分の心のバランスのとり方


を生み出してもっと自分らしく表現できるようになるということなんです!!



これを紐解くカギが、まちゃサンオリジナル統計分類学から見る自己分析から始まりました。
 


さて、実際にやったら私が思っていたのとは真逆で、過去のしがらみやらなんやらが関係しているのだろうという結果に。


 

 




強いて言うならば、こうありたいではなくこうしていなければいけないというのが結果に強く出てしまってました。

 

 

実際に私を知っている皆さんは画面越しでしか見たことがない人が大半だと思いますが、先日シャンソムゴルフコンペで初めてリアルでお会いした人に、お堅い人…バリキャリ…なんというワードすら出てきて、実際は話しやすくてよかったって言われたんです爆  笑バリキャリワードは私には嬉しいですけど(笑)
 


そこから、ベルリンの壁ニヤニヤ笑が破れたのか…とあるZOOMオンラインでは、笑いの絶えない終始和やかなZOOMになったんです。不思議ですよね。
本来の自分を開示することで、こんなにも変わるとは!


お堅い見られ方をされる要素を丸出ししていたんだなって思うとなんだかもどかしさを覚えてたんです。


特にコロナ禍になって、私の場合お客様とほぼリアルで話す接点がないため、ZOOMではちゃんとしなきゃと身構える傾向が強かったのだと思います。その中でもSNSでのやり取りがあったからこそある程度は知ってもらっている人はいるものの、中々本当の自分をさらけ出すって難しいと思っていたんですよね。

 

ちょうどそんなことを思ってもやついているときに、うちのボスからお誘いを頂いたのがきっかけに参加を決意!


他の方に次の機会があったら、

おすすめしたい講座No.1飛び出すハート 
 


第1回目では、リアルな自分を知ること!そして相手がどの位置に属しているかを見極め、相手の特徴を知り、それに合わせたコミュニケーション作りで調和を取るということを知りました。
一回目でかなりハートを掴まれたので、第二回目も楽しみでしかありません目


素敵な異業種のお兄様方との絡みもこれからの楽しみ!!これもある意味必然的な出会いと思って一緒に心の変化を感じていきたいと思います!


人が変わらなければ自分から変えていく🏃‍♂️