生チョコ | emuの雑記帖

emuの雑記帖

ちょっとお休み中。たま~に更新します。


娘は相変わらずお菓子作りに凝っていて、ほっといても毎週美味しい物を作ってくれて感謝ラブラブ

昨日作ってくれた生チョコですが、既にだいぶ減っていて見苦しくなってますあせる
見た目はあまり綺麗じゃないけど、ありえない美味しさだった。
娘、いつもありがとう(≧▽≦)


少し前に、息子の塾の面談があり・・・。
少々落ち込んでおります。

ざっくり言うと、「偏差値は高いのに、内申(評定)が悪い。公立だと受験する高校のランクを落とさなきゃいけないかもしれなく、それも勿体ないので、私立も視野に入れたらどうか。」
ということで・・・。

私立は、正直私の中ではあくまで公立に入れなかった場合の選択であって、やはり公立に入れたいのです。
でも今の県の入試制度は、内申点は1年から足され、前期は特色化選抜の流れを汲んでいるので内申が重要なのですね。もちろん、学力点が悪いと落ちますが。
かといって、3年で急に頑張っても上位校を受験する子に内申点で追いつくのは難しい。
後期は学力点重視だけど、定員の40%だし、無謀な選択もできないし後もないし・・・。

アタマが痛い・°・(ノД`)・°・
自己責任だと放置すれば楽になるけど、やはりほっとけないし・・・。
あと1年も、こんな感じにイライラモヤモヤ一喜一憂しなきゃいけないかと思うと・・・。
本当、受験生の親は大変だY(>_<、)Y


この春合格された生徒さん、支えたお父さんお母さん、おめでとうございます。お疲れ様でしたニコ
色々な選択や思いがあるかと思うけど、少しの間ゆっくりしてほしいなと思いますブーケ2