ボンジュールベル ぬいぐるみアパルトマンの家主いずみんでございますセキセイインコ黄
 
私は小学4年生になった4月から、ずっと日記を書き続けているという(たぶん)珍しい人種だと思うのですが。
 
特に小中学生くらいまでの日記を読み返してみると、肝心なことはほとんど書かれてなく、どうでもいいことだけテキトーにやる気なく書いたような、それはそれは内容のうすい、へっぽこ日記でございました。
 
 

 
 
この日記帳の表紙には、SETSUK♡と記されているので、当時にはよく見かけた田村セツコさんのイラストでしたね。
 
他にも私は、水森亜土さんイラストのノートにも、日記を残しておりました。それはまた機会があればご紹介してみたいと思っています。
 

 
キティのシールもペタペタ貼ってました。
 
 
日記帳は昭和53年~54年に使っていたものなので、キティのシールもその頃に売られていたものだと思います。
 
年号だとあまりピンとこないな。1978年~1979年ですか。
 

この日記帳は絵柄からして古いですが、日記帳の後ろの方についている読み物っぽいページは、さらに時代を感じさせる内容になっていて、今見ると笑えますニヤニヤ

 

面白いのでいくつか紹介してみますメモ

 

好きな男の子へのアプローチ法を紹介している男の子恋の矢 女の子

 

プレゼントをあげましょうというページから。

 

 

ロマンチストタイプの彼三日月

 


海に行った時の貝がら(さくら貝)をかわいいビンに入れてリボンリボンをつけてあげる。

 

ちょっぴり香水香水などをつけてみたら?ロマンチックな詩集やおそろいのリング・ペンダントなんかも恋人同士みたいでステキ。

 

プレゼントには小さな手紙メールポエムもそえましょうベル

 

 

まじめでおとなしい彼クマ

 


 

郷土民芸品とか、素朴な置物、文学書本にブックカバーをつけたりしてからあげる。

 

平凡だけど万年筆とかボールペン鉛筆も何本あってもうれしいもの。

 

かわいいお花のはち植えチューリップなどもいいものです。その時はリボンとメッセージカードを必ずそえる。

 

 

 

ジーパンばかりの彼ジーンズ

 


腰につけるちょっとこったキーホルダーやバンダナ(スカーフ)。

 

手作りでかわの小銭入れなんかもアイデアしだいではカッコイイものになるよ。

 

サスペンダーとかおもしろいインディアン風のペンダントとかうでわなんかもイキです。

 

 

以上! 
 

う~ん真顔。。。。これはどうでしょう。


本当に古きよき昭和の時代の男子には、こういうプレゼントが喜ばれ、恋が実ったのかどうかは疑問ですパンダあせる

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村 

 


昭和レトロ雑貨ランキング