2022年6月 最愛の母が他界しました。

96歳 理想的な老衰死でした。

認知症になってから在宅介護で約9年 介護施設で約3年ほど過ごしました。

これといった持病はなかった人なので、最期も苦しむことなく逝きました。


亡くなった当日もほんの少しだけ高カロリーゼリーを口にしたのち


ベッドに戻されてから、ほんのわずかの間に呼吸が止まっていたようです。



5月頃からほとんど食事はまともにできなくなっていたので、

 

最期はまるで即身成仏したみたいに 

 

ガリガリに痩せ ミイラのようになっていました。

 

 




母も最後は点滴などをして病院で亡くなるものだと思っていました。


こんなふうにいつもの流れゆく日常の中で、

 

当たり前のように死を迎えるという

 

素晴らしい姿を母は見せてくれました。


私にとっての生きる力の源となっているのは、

 

最愛の母の存在であり、

 

母がいたからこそ手にすることのできた幸せな子供時代。



その母も私の子供時代も、もはや記憶と心の中にしか存在しないけれど、


私にとってその記憶と心の中の存在は、億万長者になることよりも貴重で


価値のあるものだと確信します。


いろいろ思うところあり気持ちが定まらないのですが、

 

書きたい気持ちはあるので


ブログの方もまたボチボチ再開したいと思っています。

 

 



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

 


生き方ランキング