うちのリカちゃんは、長年しまいっぱなしにしていたせいか、髪の毛がボサボサになってまとまらず、どうしたものかと思い悩んでいました。

 

 

 

 

リカちゃんぽってりフラワー 

「なんとかしてーショボーン汗

 

 

そこでひらめき電球

 

調べてみたら、お人形のボサボサ髪を直すには、柔軟剤を使って洗ってあげる方法があるらしく、とりあえず試してみました。

 

するとびっくり

 

 
髪にツヤが戻り、まとまりやすくなりました拍手
 
 
 
シャンプーとリンスで洗えばいいのかと思ったら、リカちゃんの髪は人間の髪とは違うので、リカちゃんにはお人形ヘア用のやり方があるんですね。
 
人間の髪と同じつもりでドライヤー使って乾かすと、髪が溶けてしまうこともあるようですガーン
 
ブラッシングも、歯ブラシを使うと扱いやすいことを知りました。
 
今更ながらではありますが、こうしてお人形のお世話をしていくことは、とても楽しい音譜
 
お世話してきれいになっていくと、リカちゃんの放つオーラも変わっていくような感じがして、リカちゃんも嬉しそうにしてくれるので、なんだか幸せな気持ちが湧き起ってくるから不思議ドキドキ
 
 
ボサボサ髪と言えば、うちのリカちゃんと同期の、アラフィフ!ベテランぬいぐるみ!
 
レオ博士しし座のボサボサたてがみ&ボサボサひげ
 
これ! 誰かなんとかしてーえーん
 
 
 
レオ博士が私のもとにやってきたのは、1970年(昭和45年)12月です。
 
長老です。
 
他にも同期のクマとウサギのベテランぬいぐるみがいるので そのうち登場させます。
 
それにしても このレオ博士の乱れた たてがみとヒゲには困ったものだわニヤニヤ
 
 
 
そうやって2人揃って、「なんとかしてよ~」って目で見つめられてもなあ。。。滝汗
 
 

にほんブログ村 コレクションブログ ぬいぐるみ(コレクション)へ
にほんブログ村 

 


おもちゃ・玩具ランキング