11月末にふわっと集まったお茶会で、
「ミナさん、ここの神社知ってます?とっても良かったのでぜひ行ってみてください。」
と教えていただいたのが、「大成龍神社(だいじょうりゅうじんじゃ)」でした。
なんと出世運がアップするという神社です。
神社の前には神農湖(しんのうこ)があって、その湖が龍の形をしていると言われています。
みんなで行こうという流れになり、あっという間に日が決まり、ついに昨日行って来ました。
偶然にも12月13日は、年末の準備を始める「正月事始め」の日でした。
来年の準備を始める日でもあり、大明日=旅行に最適な日とも重なり、更に辰の日でもありました。
辰の日に龍が居る神社へのお参り。
偶然この日しかみんなのスケジュールが合わなかっただけですが、これも導きの良い流れです。
松山市内から大成龍神社までしまなみ海道を通って2時間15分ほど。
8時に集合して出発しました。
待ち合わせ場所からは朝日が昇ったころで、とっても美しい空。
龍さんがお迎えに来てくれてるようにも見えます。
一緒に旅したのはこのメンバー。
(占い師モコさん、ひょうたんアートが素晴らしい由美子さん、縁結びの達人さくら姫さん、わたし)
現地には11時前には到着。
ナビでスムーズにたどり着けました。(運転手のモコさんが素晴らしいともいう)
天気予報では午後から雨予報だったのでなんとしても午前中にはお参りしたかったのですが、天気も良くて、想像以上に空が青くてキレイでした。
駐車場近くにあるお参りの方法など、きれいな看板があります。
ぜひこれを見てお参りされてみてくださいね。
綺麗な鳥居がお迎えくださいます。
途中、お山の向こうに龍がいた気がしたので撮影しようとしましたが、ぶわっと太陽が膨らみ、上手く撮影できません。
なんとなく写真から空気感を感じとってくださいね。
このお山が龍王山なのかな?
いよいよ、ご神域に入らせていただきます。
ご神体は一抱えほどの石と言われています。
鳥居をくぐったら、
真ん中に大成龍神様(だいじょうりゅうじんさま)、
左に荒神(こうがみさま)、
右に国乃常立様(くにのとこたちのかみさま)
の順でお参りします。
大成龍神様、出世の神様です。
大成龍社の横に「雨龍水天戯画」が飾られています。
とても美しくてずっとここで見てたいって思いました。
荒神様。土地の神様です。
そして、最後に国乃常立尊様に手を合わせます。
国乃常立尊様は日本神話にも登場する重要な根源神。
天地開闢の際に最初に生まれた純粋な男神とされています。
こちらを読むと、龍神との伝承もあるんですね。
こちらには黄金の龍が描かれていました。
わたしとしては、神社とアートが一体になっているところに惹きこまれました。
お参りが終わってから、さくら姫さんが持ってきていた「龍神カード」を引いてメッセージをもらってみよう。
ということで、四人それぞれが引いてみました。
わたしは「雷龍」がでました。
「絶対変わるぞ!」と意志が体の中を通った瞬間でした。
湖もキラキラ光っててめちゃ綺麗でした。
見上げた空は四国の形に見える。
この場所は色んな所に龍がいるようでした。
トイレにも、ほら…
ね。かわいい龍さん。
お参りが終わったらだんだんと曇って来て、肌寒さを感じます。
そんな時、気になったのがこちら。
うどんもおいしそうねえ。
宇宙おむすびって何?
色々気になるけど、御朱印もらいに入ってみよっか。
ということになり、この扉を開いたのですが、そこから先にまた新しい世界が待っていたのでした。
その②に続く
大成龍神社のことについて色々詳しく書かれているブログがありました。
参考ブログ→こちら
プロフィール詳細はこちらから。
LINE公式でお友だち追加お待ちしています。

























