つんぷく日記 「福、緊急手術になりました。」 | 【愛媛・松山】色を味方につけて人生をもっと楽しくする。

【愛媛・松山】色を味方につけて人生をもっと楽しくする。

暮らしの中に色を取り入れて楽しみの世界を広げるお手伝いをします。
色にはわたしたちの夢も叶えてくれる力もあります。
色を暮らしに取り入れて夢を現実に変えて行きましょう。

福、7/13土曜日に病院に行って来ました。

 

image

 

7/8(月)の抗がん治療から3日後の木曜日に患部が腫れてきました。

見た目にも分かるくらいの赤みと腫れ具合でした。

 

image

 

 

結論から言うと7/22月曜日に緊急手術になりました。

前回腫瘍摘出で残っているところが出て来てるようで予定より随分早い手術です。

抗がん剤治療3ヶ月でどれくらい効いてるのでしょうか・・・正直不安な気持ちもあります。

 

 

血液検査待ちの間に、嫌な感じの出血がありました。

すぐに診てもらえたので病院で良かったなと思います。

 

image

 

傷にはぬりぐすりを塗られただけでしたが、手術予定まで一週間、ドキドキします。

 

血液検査の結果、抗がん剤の副作用で白血球が下がりすぎていたので、一週間薬を飲んで7/20土曜日に血液検査。

この時に白血球が上がったタイミングですぐに手術をしましょうとのことでした。

なので数値が良ければ7/22(月)に手術になります。

 

 

image

 

 

調子いいなと思っても急に起こる不調。

とはいえ、福は割と穏やかに過ごしてくれているのが救いです。

 

 

image

 

 

 

どうかどうか、悪さをする部分を手術で全部取りきれますように。

どうかどうか、福が苦しくありませんように。

どうか、福が元気で過ごせますように。

 

 

image

 

 

怖くて不安で泣きそうになりますが、今週はとにかく福の体調をしっかり整えて万全の体制で先生にお願いできるようにしないと。

しっかりしろ、わたし。

 

 

鉛筆メモ

 

体重:前回(7月8日)11.04㎏→11.2㎏(7月13日)

白血球を上げるお薬一週間続ける

他、飲み薬は変更なし

 

7/8夜から

朝 抗ヒスタミン1/2錠・胃薬1錠

夜 抗ヒスタミン1/2錠・胃薬1錠

※朝晩で同じ薬になりました。

1日おきにステロイド1錠

 

 

~7/7まで

朝 抗ヒスタミン1/2錠

夜 抗ヒスタミン1/2錠・ステロイド1錠

 

~6/23まで

朝 抗ヒスタミン1/2錠・胃薬1錠

夜 抗ヒスタミン1/2錠・ステロイド1錠

 

 

 

2024年4月2日に右目上の腫瘍摘出手術をしました。検査の結果、皮下肥満細胞腫だと分かり、取り切れていない右目上の癌細胞を小さくして再手術をするため、内科転移無しを確認した上で、4月10日から抗がん剤治療を開始しました。

このブログ内の「つんぷく日記」では治療記録と共に福の体調記録をしています。

 

 

毎週一回動物病院に行って血液検査をして、必要なお薬を処方されながらおうちで過ごせています。治療開始後も以前と同じような日常を過ごせていますが、副作用として下痢、嘔吐、食欲不審、発熱などがあるようです。
福は今まで下痢1回(初期のころ)、嘔吐(血液混濁あり)2回で病院に行きました。

 

星下痢→下痢止めとエサを変えて良くなりました。このタイミングでペッツメルトを始めました。

星嘔吐(5/20と6/19に嘔吐あり)→どちらも点滴、吐き止め注射、絶食/1日、胃薬(飲み薬2日~3日)で落ち着きました。

 

また、ステロイドの副作用として体重増加もあるようです。福は11キロを超えたところで「これ以上増えたら大変」ということで、5月9日よりステロイドのお薬が半錠減りました。

それからドッグフードの量を徹底管理しています。気になる体重はなんとか10キロ台から11キロ前半をキープしています。

 

 

 

 

数日前の福のお散歩風景です。

スピード感あります。

元気にいっぱい遊んで欲しいです。

 

 

 

 

 

スタープロフィール詳細はこちらから。

image

宝石赤LINE公式でお友だち追加お待ちしています。

友だち追加