2022年も残りわずかとなりましたね。
今年はどんな一年でしたか?
この時期になると来年のプラン(夢や願い、目標に対して計画を立てること)を考える方も多いのではないかと思います。
目標があると、ゴールがブレないし達成感も感じやすくなる。
計画があると、やるべきことがそこにあるので無駄なことを考えなくてすむ。
現実的なようですが、やはり「今」の積み重ねだと思うので、ここはしっかり自分で考えてみた方がいいと思うんですね。
夢や願いがあって目標を立てる時って、ワクワクしてたいじゃないですか。
(仕事とプライベートどっちも。)
だからお家以外の場所で考えることをオススメします。
わたしは今年、少ない外出ではありましたが何度か県外に行ったので、
その移動時間を使ってたびたび「自分がどうしたいか?」を考える時間がありました。
飛行機の中で雲の上で考える。
船の上で海と空を見ながら考える。
大好きな場所でウキウキしながら考える。
なんてのもオススメですよ。
あとは、考えようとしないで感じたことをキャッチするってのもポイントなんじゃないかなって思います。
例えば、こんな感じ。
素敵なホテルに行った。
「またここに来たいな。」
「もっと頻繁に来たいな。」
「次は〇〇と一緒に来たいな。」
これを望みとしてキャッチする。
じゃあ次はどうしよっかな?って望みを展開していく。
素敵な夜景を見た。
「神戸にまたこんな時間が戻ってるなんて嬉しい。」
「この景色を美しいと感じられるわたしで良かった。」
目の前にあることが当たり前ではなく、ありがたいことだなって感じられることが平和だなと感じた。
こんな世の中であり続けて欲しい。
そのために自分にできることは何かって考えて行動していこう。
こんなことを思ったとしたら、これも自分の願いとしてキャッチする。
ホテルのインテリアとして素敵なアートが飾られていた。
「旅の思い出の一部としてアートも思い出に残るなんて素敵だな」
「素敵な場所を一緒に彩るアートって目を惹くな」
「わたしのアートもこんな風に誰かの旅の思い出と一緒に心に残るアートになったらいいな。」
ここを感じ切って活動につなげて行く。
こんな風に感じたことをキャッチして、この想いを手帳に書き留めておいて、
それを次の願いや望みとして目標と計画を立てて行くって感じでやっています。
そして、それと同時に感謝の振り返りワークをしています。
何かが思うように動かない時は自分が流れを止めているだけということを実感するような出来事が続きます。
思い込みは自分が作っているだけだし、なんでうまくいかないんだろうって状況が続く時は感謝が足りてない時。
こんな時ってきっとものすごく重たい自分になってると思います。
顔も体も心も気分も思考も全部。
そんな時は今すぐできることとして「ありがとうを100回言う」を実践しています。
100回でも1000回でもいいと思いますが、コツは自分が軽くなるまで言うことです。
そしたら不思議と流れが変わったりするのでぜひやってみてください。
これを1年の振り返りではノートに書き出します。
「〇〇できました。ありがとうございます。」
「〇〇に行けました。ありがとうございます。」
「〇〇に出会えました。ありがとうございます。」
わたしは手帳を見ながらゆっくりひと月ひと月を振り返りながらやるのが好きです。
もし今、気持ちが曇っていても今年の一年を振り返ると、
今ここにいることが感謝でしかなくなるから不思議になるくらい浄化にもなるワークだと思います。
感謝の振り返りワークで感謝でいっぱいの自分にして、
そこからワクワクするような夢を描くのもいいのではないかと思います。
頭の中がごちゃごちゃしてて分からない方こそ、
一つずつ感謝の振り返りワークで書き出して整理してみてくださいね。
みなさんの夢がたくさん叶いますように。
【プロフィール】
minaプロフィール詳細はこちらから。
LINE@ご登録お待ちしています。