こんにちは!味優です!


春休みになり、小学生を持つお母さん方はお昼の用意まで大変ですよね( ´_ゝ`)


葉物野菜が少しずつ安くなって来ているので、たまにはたくさん使ってボリューミーなおかずを作っちゃいましょう‼️


というわけで、今回お勧めさせて頂くレシピはこちらです☆


お好み焼き風⁉️豚肉

〜オタフクソースも手作りで⁉︎〜



1.豚肉は切らない(ロースしゃぶしゃぶ用がお勧め)5、6枚を油を敷いたフライパンに並べ、片栗粉を振る。※隙間なく端を重ねて敷き詰めること‼️

2.上に一口大に切ったキャベツ(千切り白菜でも)を重ねる。お好み焼きの形をイメージして☆

3.上からもう一度片栗粉を振る。その上に豚肉を数枚並べ、蓋をして焼く。※こちらは軽く数枚乗っていれば大丈夫です。

4.ひっくり返し、もう片面も焼いたら切って器に乗せ、ソース、鰹節、青のり、マヨネーズ等てトッピングして完成☆

たらこマヨやチーズなどなど好きなトッピングでお楽しみ下さい☆


ひっくり返すポイント:フライパンを揺すると、熱でくっついた豚肉のお陰で、崩れることなく綺麗にお皿にスライドします!その皿にフライパンを下向きに当てて、上向きに戻せば綺麗にひっくり返すことができます!


あとは、ソースのレシピもご紹介します!

このレシピのお陰で

うちではもはやオタフクソースを買う必要がありません^ - ^

オタフクソース
ケチャップ   大2
中濃ソース又はトンカツソース  大1
ウスターソース  大1
醤油  小1
メープルシロップ(蜂蜜も可)  小1


混ぜるだけでOKです☆スプーンの背で塗り広げると綺麗に塗れます!


このレシピの良いところとして、ウスターソースの使用ですね!

トンテキソースで使うくらいで、以外と一本使い切るまでに時間かかるじゃないですか。

でも小さいパッケージだと割高ですし。


その点、オタフクソースって焼き飯、焼きそば、焼うどん、そぼろ、野菜炒めなどなど以外と優秀で。

それを格段に安く作れて、ウスターまで消費できちゃうとは!

なかなかいいヤツです✌︎('ω'✌︎ )


元々は別の方が発案されてたレシピなのですが、それを更にオタフクソースに近づけてみました!

出来ればメープルシロップ(安いもので大丈夫です!むしろその方が良い)を使って頂きたい。蜂蜜だとケチャップの酸味が残るので。



ぜひ作ってみてくださいね☆