味優です!お久しぶりです☆



実は、模試やら定期試験やらで忙しく…(高校生なので)

料理はするものの投稿できずにこんなに時間が空いてしまいました。

申し訳ありません…


その間の分は随時更新していくつもりですので、お許しを…(´;ω;`)



さてさて今日は、我が家で常備しております、

焼き肉のタレ

をご紹介させて頂きます!
(写真は下のレシピに掲載したプルコギです)

りんごのすりおろしをたっぷり使うので、お肉を漬け込むとどんなに筋が固い小間切れ肉も🥩柔らかくなるんですよ〜‼️

初めはしわしわになったりんごの救済として作ったのですが、あの生意気なおチビちゃんたちも大絶賛でして(〃ω〃)

焼き肉のたれって、大家族にとっては出費がかさむ…物だと思うんです。(´-`)

しかも食べざかりがいたら尚のこと。

少しでも力になれたら嬉しいです☆



<作り方>

りんごのすりおろし                     二個分
にんにく、生姜すりおろし          小さじ1くらい
コチュジャン                                お好みで
醤油     ドバーッとりんごがタレの色になるくらい
胡麻                                              大さじ1〜

全てフライパンに入れて煮立たせ、冷ましたら冷蔵庫で保管。




簡単すぎて申し訳ないくらい…


醤油適当過ぎない!?という方いらっしゃると思うのですが、実際りんごの甘さや水分に大きく依存しますし、味噌やオイスターソースや甜麺醤等読者の皆様方に是非アレンジを加えて作って頂きたいと思っています。


水分が少ない時は酒で伸ばして使って下さいね!


<プルコギ>
肉を適当な大きさに切ってタレ+蜂蜜(500g前後で大1くらい)を揉み込み、焼く。のみ!野菜はなんでも合います!

1時間は置いて頂けるといいかなぁ。と。

子供向けなら蜂蜜、大人向けなら足さなくても!



私はまだまだ未熟で、家族にもっと良い料理が常に出せるようになりたいです。
なので、
こんなの美味しかった!というレビュー、是非頂けたら本当に嬉しいです。


ぜひ作ってみてください☆