レコ屋とCLUBと。vol.0 | イーモトロール オフィシャルブログ「Organ b-log&roll」by Ameba

レコ屋とCLUBと。vol.0

第五の火曜日がある月の第四火曜日である

3/22(TUE)に

「レコ屋とCLUBと。」

と言うイベントを開催します!


$イーモトロール オフィシャルブログ「Organ b-log&roll」by Ameba


宇田川町であるオルガンバーでDJとしてもお世話になっていて、さらにはレコード屋として立場のある仕事をしている方々が大集結!

本来あった宇田川町の平日の真夜中にあるべきスガタとでも言いますか、そんな玄人向けのマニアックかつフレッシュな一夜になることでしょう!

今回集まってもらったのはこの6名!!!!!!

•LARK CHILLOUT/JETSET http://www.jetsetrecords.net/jp/
•WAXX RUB/Manhattan Records http://manhattanrecords.jp/pc/shop/
•廣瀬大輔/DMR http://www.dmr.co.jp/company/shop/shop.html
•川村健/disk union http://blog-shibuya-jazz.diskunion.net/
•川西卓/SANDSTEP RECORD http://sandstep-record.com/
•Y.O.K.O/COCONUTS DISK http://www.coconutsdisk.com/yoyogi/


オルガンバーに出入りしている音楽好きの皆様にはおなじみの名前なのでは?



そんな強者のDJ達に、それぞれ今回のイベントのDJingをどんな意識でノゾムのかを事前にお聞きしてみました!




LARK CHILLOUT/JETSET
JETSET下北の店長でありA.Y.B.FORCEのリーダーとしての顔も持つHIP HOP DJ。公私ともにお世話になっております。イベントを思いついた時点で電話したのが彼。そんなLARKさんはレコ屋という立場からの新譜中心でのレコード紹介PLAYをしてくれるとの話!



「コメントお楽しみに。」



WAXX RUB/Manhattan Records
LARK CHILLOUTと共にMEGAと言うイベントに出演中でありながら注目HIP HOPグループYING YANGのメンバーでもあるDJ。普段はPCを使ったDJをしているが今回のイベントにあたってはアナログでPLAYするとのこと!!!


「コメントお楽しみに。」




廣瀬大輔/DMR
DMRのJAZZにこの人あり!というかクレタケビルの元?住人。オルガンバーのホームページ内でROK-SEYというコラムも担当してくれています。

ジャンルを越える共感、ヴァイヴスがあるオルガン信者として、その共感を意識しつつジャズを掛けれたらいいなぁ。と。「リスペクト」と「コノヤロー」のバランス。

川村健/disk union
今年から渋谷のdisk unionになったんだっけか?今のレギュラーこそはないものの何度もDJを頼んだこともある彼(斎田さんとの出現率高し)久しぶりに頼むDJに期待が高まります!

泣く子も黙らないその名はオルガンバーでDJさせてもらうのは4年ぶりですか。
久々の方も始めての方も宜しくお願い致します。
普段は渋谷diskunion地下、JAZZ/RARE GROOVE館店長。店舗管理の他、主にJAZZ全般担当。
従って当日は個人的趣味の対象UK JAZZ ONLY、寒い夜中にUK JAZZ、そう、大変です。
呑んでばかりじゃない、、文化的獣道。

なにが言い悪いじゃないですが渋谷の色んな人にクラブ/イベント通して音楽的な"芯"伝えたいですね。
もちろん楽しくやります、一人よがりはやりません。


川西卓/SANDSTEP RECORD [BLOG] http://suguruuu.exblog.jp/
第五木曜日のイベント「SAND STEP」も開催してくれいるDJ歴14年の若手?。26歳ながらオンラインレコードショップ「SAND STEP RECORD」のオーナーの彼の意識も相当高めです!

数々のDJツールが開発されたこの未来に、レコードだけを回し続ける自分に何か意図があるかと問われれば、ハッキリとした答えは返せない。ヴァイナルだけを回すということは楽曲のレパートリーを始め犠牲にするモノがあまりに多すぎるから。ひとつ言えるとしたら、僕のメンタル=グルーヴ、一心同体。いつも以上にボヤきながらレコードと共にに感情表現したいと思います。Life Is Cue Burn…

Y.O.K.O/COCONUTS DISK
ココナッツディスク代々木店の店長でありHIPHOP DJ ユニットTHREEPEE BOYSのメンバー。THREEPEETIMESというイベントもやってもらってました。Zen-La-Rockのリミックスとかも手掛けてましたね。

DJ/クラブ文化の進化が無ければレコード屋は死滅してたといっても過言じゃないと思います。
だからかアナログだけでなくデジタルがDJ/クラブ・カルチャーの進化として好きですなんです。

まだ良い音源はアナログで沢山あるし、またデータならではのプレイもあることを知ってほしい。
今回はレコードでしか出土しないような貴重音源を自らデータ化し,
全てスクラッチライブで温故知新な共存型プレイをします!




やはりそれぞれの意識は多種多様!
これは楽しみな展開になってきました!!!

情報は毎日随時ワタクシのTWITTERで公開していきますのでぜひチェックしてください!!


*現在までの関連ツイート

[3.22 レコ屋とクラブと。情報] SAND STEP RECORD店主の彼が どんなDJを考えているのかも気になる所です!RT @sugurukawanishi: SAND STEP RECORD新入荷12枚更新しました!http://sandstep-record.com/

[3.22 レコ屋とクラブと。情報] 早い時間を担当するのはオルガンスタッフのU-HEY。他DJの影響によりかなり気合いが入ってます。平成世代のアナログ好きの選曲も見逃せないのではないでしょうか?

[3.22 レコ屋とクラブと。情報] DJ LarkChillout氏は、なんと新譜で攻めるとの噂!JetSet下北という東京を代表するアナログショップの店長による新譜紹介DJプレイ。コレも見逃せないのじゃないでしょうか??

[3.22 レコ屋とクラブと。情報] DMR廣瀬は、JAZZの過去・今・未来を彼なりの解釈でDJプレイで表現するらしい!コレはかなり楽しみです!

[3.22 レコ屋とクラブと。情報] COCONUTS DISK勤務、話題のヒップホップユニットThreepeeBoysのメンバーでもあるDJ Y.O.K.Oも参戦決定~!次第に輪が拡がってまいりました!!

[3.22 レコ屋とクラブと。情報] 下北沢JET SETからは、LARK CHILLOUT氏が参加!今回の企画でまず声をかけたのが彼。JET SET店長でありながらA.Y.B.FORCEのリーダーとしても作品を残している信用のおけるHIPHOP DJ!

[3.22 レコ屋とクラブと。情報] マンハッタンレコードのWAXXRUBは、彼としては珍しいアナログセットでのぞむらしい。気合い入ってました。riddim太一も激アガリ!必ず来るそうです。

3/22(火)にワタクシ提案のイベントをオルガンバーで開催します。タイトルは「レコ屋とクラブと。~宇田川町にて~」オルガンに特にゆかりのある日本を代表するレコード屋の店員さんにDJを頼んでます。意味のあるイベントにしたいな