クッシング症候群の症状として、


満月様顔貌

中心性肥満

水牛様脂肪沈着

あざができやすい

筋力低下

高血圧

骨粗鬆症

血糖異常

精神不安定

色素沈着

多毛


これらの症状はでているのですが、この他にもこれも病気の影響ではないか?と思うことがあります。


例えば、


視力低下→脳下垂体の近くには視神経をつかさどるところがあるそうです。私の場合は、腫瘍が腫れて下垂体から延びている筋が少し右側に寄っているようです。

このままだったら失明するのか?恐ろしい泣

目も乾きやすいし、白目がブヨブヨになるし、かすむし青スジ

今度ドクターに聞いてみよ・・・・


めまい→これも腫瘍が視神経を圧迫してるから?まだ少しくらくら程度なのですが。


歯茎の腫れ→なんかここ最近急に腫れてきた。歯磨きするたびに血も出る。


爪のぼこぼこ→これも最近気になり始めた。爪は健康のバロメーターと聞いたことがある。このぼこぼこ感は普通じゃないよってこと?

足の爪は水虫でもないのに白っぽくなってる。


記憶力、集中力低下→これはクッシング症候群の症状の一つみたいです。医学的には症状として挙げられてはいないみたいですけど。

確かにいつのころからか集中力ないなと感じ始めてました。車の運転とかぼーっと運転しがちだから気をつけなきゃあせる

人が話してるのに聞いてるようでぜんぜん頭に入ってこなかったり、違うこと考えてたりする。

文章を同じところを何度も読み返す。それでもなかなか頭に入ってこない。

実はブログ書くのにずいぶん時間かかってます苦笑


これら症状はずっと私はたぶん何年も放置してた部分もあったのですが、全部年齢と肥満と体質のせいにしてました。


でも今は全部病気のせい?と思ってしまう得意げ


でも本当に病気のせいだったら病気が治ればこれらの症状は改善されるのかな?


全部じゃなくてもせめて半分くらいは治ってほしいきゃ


やっぱりがんばって病気治すぞーアゲアゲ