先日、パスポートの更新のため、マンハッタンに行ってきました。
マンハッタンへは我が家の最寄り駅からは電車で約1時間。ご近所の殆どの人がマンハッタンへ毎日通勤しているので、そんなに遠い距離ではありません。
今回のマンハッタン滞在時間は合計1時間。
グランドセントラル駅について、そこから徒歩5分の距離にあるニューヨーク領事館へ。
ささっとパスポート申請用紙に記入をして受付をしておしまいです。
その後、お買い物にでも行こうかな・・・と思ったのですが、ニューヨークは税金も高いし、お家で仕事をしている旦那さんに春休み中の息子氏を預けてきたので、即帰宅したのでした。
長女が生まれた1ヶ月後の2005年8月から2008年まで、約3年間マンハッタンのミッドタウンに住んでいました。
その頃に住んでいたのは、旦那さんのオフィスに近く、エンパイアステートビルのすぐ目の前のアパートでした。
近所に日本食スーパーもあったし、紀伊國屋やパン屋さんも徒歩圏内にありました。日本のものは何でも手に入って、日本人の友達もたくさんいて、何不自由な く(でも英語が上達することなく)生活していたマンハッタン生活ですが、さすがに子供が3人にもなると生活するには大変。マンハッタンのアパートは二部屋 あるといっても狭いですし、どこに行くにも歩きかタクシー。(子連れで地下鉄は大変なので)ということで、一番下の子が6ヶ月のときにNYから引っ越しま した。
こちらが昔すんでいたビル。エンパイアステートビルの目の前にある、上に「Now
Renting」と書いてあるビルです。
たまにあの喧騒が恋しくなって、ふらっとお買い物に行ったり、ダウンタウンにオフィスがある旦那さんとランチをしたり、はたまた旦那さんの仕事帰りを見計らって車でお迎えにマンハッタンに行くこともありますが、だんだんと頻度が落ちてきてます。
自分が年をとってきたせいかな?
昨日はパークアベニューに行ったので、小奇麗なビジネスマン&ビジネスウーマンが沢山いて、郊外暮らしになれてきた私には久々の光景が新鮮に思われました。
さて昨夜。
珍しく3人の子供たちをシッターさんに預けて旦那さんとディナーへ。
ご近所にあるPaul Newmanが2006年にOpenしたDressing Roomに出かけました。
最近は色々と忙しくて、二人でゆっくり座って話す時間もなかったので、この日は「キッチンのリノベーションについて話そう」という趣旨でわざわざ時間をとりました。
数年前までは毎週木曜日は二人でディナーに出かけていましたが、ここ最近はご無沙汰。たまには夫婦二人で時間を作って、おいしいものを食べながら話す時間も大切だなと感じた夜でした。




