オオタニサンとオータサン | 舌がんと向き合う日々

舌がんと向き合う日々

2016年4月に舌がんに気づき、6月に手術をしましたが11月に早くも再発。
放射線治療と抗がん剤で一時落ち着きましたが、2019年2月再々発。
そんな舌がんと向き合う日々の記録です。
✳私の発病経過は2016年11/8に、ブログ総集編を2023年9/29に、年表は2022年11/5に掲載中。

“オオタニサン”

と言えばもはや疑いもなく“大谷翔平選手”のことを指すことは常識ですが。



私が言いたいのは

“オータサン”

のこと。ちゅー



知る人ぞ知る、日系二世のウクレレ奏者です。

ハーブ・オータさん。
 

大谷翔平選手が活躍して、
“オオタニサ〜ン”
と騒がれ始めた頃から、私は気になってました。


今でこそジェイク・シマブクロさんの方が有名になったかもしれませんが、
世界でも有名なウクレレ奏者なのです。

“Herbert Ichiro Ohta”が本名らしいので、“オータサン”は愛称なんですね。

オータサンのことを初めて知った時は「変な呼び方だな」と思ったものですが、「大谷翔平=オオタニサン」と呼ばれているのを聞いて合点がいきました。

“サン付け”って、日本人に対する敬称なんだなと感じます。


ハーブ・オータさんにいたっては、“イチロー”まで入ってるとは驚きです。

もう少し知られててもいいのにな。

オータサン。デレデレ