2023年の大晦日 | 舌がんと向き合う日々

舌がんと向き合う日々

2016年4月に舌がんに気づき、6月に手術をしましたが11月に早くも再発。
放射線治療と抗がん剤で一時落ち着きましたが、2019年2月再々発。
そんな舌がんと向き合う日々の記録です。
✳私の発病経過は2016年11/8に、ブログ総集編を2023年9/29に、年表は2022年11/5に掲載中。

2023年の大晦日です。

今年もこの日を無事迎えることができました。
応援していただいている皆さん、ありがとうございました。

私としては、舌がんに加えて整形外科的にも痛みを抱えることになった年。
失うものがまたひとつ増えました。

今年を振り返ると、音楽界の訃報が目につきました。
◯高橋幸宏さん
◯坂本龍一さん
◯谷村新司さん
◯もんたよしのりさん
◯KANさん
私の世代にとっての思い出の人たちばかり。

そして中華の鉄人「陳建一さん」、母と同じ大動脈解離で亡くなった「笑福亭笑瓶さん」。

いいこと、無かったかなぁ。


WBCで優勝したか。


私個人としては、クレーンゲームで600円でパグさんを取れたし、


年末には200円でナガノさんのくまを取れたか。
(ささやか過ぎる)

令和2年から続いたコロナ禍が、ようやく終息した年(5類移行)でもありました。


いや。
何と言っても今年は、私にとって最も大切な、母を喪った年でした。

一生忘れることはない年となりました。

来年は良い年となりますように。

皆さんも良いお年を。