ついにクビなのだ | 舌がんと向き合う日々

舌がんと向き合う日々

2016年4月に舌がんに気づき、6月に手術をしましたが11月に早くも再発。
放射線治療と抗がん剤で一時落ち着きましたが、2019年2月再々発。
そんな舌がんと向き合う日々の記録です。
✳私の発病経過は2016年11/8に、ブログ総集編を2023年9/29に、年表は2022年11/5に掲載中。

高血圧と睡眠時無呼吸症候群と舌がんだけでも結構つらいのに、実は最近“頸椎症”まで悪化しております。

首の骨のヘルニアとでも言いましょうか。

ずいぶん前から整形外科で診てもらっているのですが、日常的に気になるのは肩こりくらいだったので、放置しておりました。

(そもそもここ数年はがんとの戦いの日々だったし)

それに整形外科に行っても例によって、
○レントゲンを撮って
○湿布をもらって
○様子をみましょう
法則で流してきてたので。
たまに“ビタミンB12”のオプションあり


それがついに、
ただ座ってるだけなのに左手・左腕がしびれるレベルになってきました。
滝汗


当然ギターを弾いてても左手がしびれて、支えられなくなってきます。

歌を歌うことを奪われたうえに、演奏もできなくなるのか?!


そこで整形外科に再び行ってみたのですが、判で押したようないつもの法則どおり。
ニヤニヤ
ただし“ビタミンB12”の処方ありの方。


そこでネットで調べてみたら、体操やストレッチで改善する方法があるらしい。

そうなんだ。


例によって、
買ってしまった。
自分で治す!のか。

こんなのも。
全部100円ショップですが。

とりあえず形から入る悪いクセがまた出た。

でもギターとかウクレレまで弾けなくなったらいよいよ楽しみがなくなるので必死ですよ。

いろいろ試してみます。デレデレ
自分で治すよー。