10年生存率の発表だ❗ | 舌がんと向き合う日々

舌がんと向き合う日々

2016年4月に舌がんに気づき、6月に手術をしましたが11月に早くも再発。
放射線治療と抗がん剤で一時落ち着きましたが、2019年2月再々発。
そんな舌がんと向き合う日々の記録です。
✳私の発病経過は2016年11/8に、ブログ総集編を2023年9/29に、年表は2022年11/5に掲載中。

新型コロナウイルスだの大型連休だのでかすんでしまいましたが、がんの10年生存率なるデータが発表されてました。(4/27)


2008年にがんと診断された人の10年後の生存率が全体で59.4%だったそうです。


がんの種類によって、6%〜98%まで開きがあるので、59%と言われても安心できません。真顔


ザックリだな。ニヤニヤ


では舌がんはと言うと、

・・・載ってません。真顔


では口腔がんではどうか❓と言うと、

・・・載ってません。ゲッソリ


頭頸部がんまで広げたらどうか❓と言うと、

それでも載ってません❗
チーン


発表元の国立がん研究センターのサイトから報告書をダウンロードして見てみましたが、


載ってません❗ゲロー



舌がんなんてね、いつもそんな扱いですわ。


まぁ、生きてるからいいか。

とりあえず。デレデレ