Windows7終了騒動 | 舌がんと向き合う日々

舌がんと向き合う日々

2016年4月に舌がんに気づき、6月に手術をしましたが11月に早くも再発。
放射線治療と抗がん剤で一時落ち着きましたが、2019年2月再々発。
そんな舌がんと向き合う日々の記録です。
✳私の発病経過は2016年11/8に、ブログ総集編を2023年9/29に、年表は2022年11/5に掲載中。

“Windows7”のサポートが今日で終了します。

以前ブログでご報告したとおり、私は6月のうちに対応済みです。


時おり私のブログを騒がせる私の父も。

「傘」を「コウモリ」

「ハンガー」を「えもんかけ」

「コート」を「外套(がいとう)」

と呼ぶ、今年84歳となる父も、ビックカメラさんと東芝さんのご支援により、何とか11月には“Windows10”に移行いたしました。

ひとまず安心。デレデレ
しかし実は、正月に私が訪ねたおりに、「待ってました❗」とばかり、ゲームのインストールを頼まれました。

(ゲームといっても、オセロとか五目並べとかのゲームですが・・・)

買うだけ買ったもののインストールできず、私が行くのを待っていたそうです。


その時ふと、父の新しいパソコンを見ると、下段のタスクバーの「ウィルス対策ソフト」のアイコンに“注意マーク”⚠がついてるのに気づきました。

私:「ウィルスソフトが無効になってるけどなんで❓」

父:「それか❓何だか入れておくと動きが重たいからやめちゃった❗」 

私:「・・・・・・」


Windows7のサポートが終わると何がいけないのか❗ 真顔

わざわざWindows10に買い替えるのはなぜなのか❗ 真顔

まったく理解しておりません。滝汗


ウィルスのこわさについて“こんこん”と説いて聞かせました。

すると、

父:「こんな年寄りのうちをわざわざ狙ってなんかこないだろ❓」

と言います。

私:「・・・・・・」


「ネットで悪さをする人は、別にオレオレ詐欺みたいに人を選んでるわけではない」

「自分だけの問題ではなく、メールなどを通じて人に感染させてしまう恐れもある」

ということを厳しく話しました。ムキー


そしてまたまた、昨日のことです。
父から電話がありました。

父:「パソコンのゲームをやってるんだけどね、音量がでかくてうるさいのは、どうしたら下げられるの❓」

と。

電話口からも、やたらとでかい音楽が鳴ってるのが聞こえてきます。

ボリュームを下げる操作方法を説明するのですが、

父:「ん❓何❓よく聴こえないんだが」

と言います。

私:「聴こえないなら、まずその音楽、一旦止めてみてよ」

父:「え、何❓❗聴こえないよ」

私:「まず、その音を止めてよ❗」

父:「どうやって❓❗」

私:「ゲーム自体を一旦終了してよ❗そうしないと聴こえないでしょ❓❗」

父:「あーー、そうかそうか」 ニヤニヤ

私:「・・・・・・」


ああ。

Windows7が終わったと思ったら、こんな暮らしがまた始まります。チーン