やっぱり「違いがわからない男」 | 舌がんと向き合う日々

舌がんと向き合う日々

2016年4月に舌がんに気づき、6月に手術をしましたが11月に早くも再発。
放射線治療と抗がん剤で一時落ち着きましたが、2019年2月再々発。
そんな舌がんと向き合う日々の記録です。
✳私の発病経過は2016年11/8に、ブログ総集編を2023年9/29に、年表は2022年11/5に掲載中。

何度も言いますが、私コーヒー党です。


でも舌への放射線治療の影響で、もはやレギュラーコーヒーもインスタントコーヒーもさほど違いがわかりません。


という話は2年前にも書いてました。
だから、

「インスタントコーヒーでいいや」

という日々です。 


だから先日スーパーに行って、いつも買ってるインスタントコーヒーがなかった時も、


「まあ、どれ買っても変わらないか」


と、これを買いました。


ところが飲んでみるとこれが、

かなり酸っぱい❗


さて、これは、

コーヒーが酸っぱいのか❓
私の舌がおかしいのか❓


これがいちいちわからなくなるのが、舌がんの放射線治療の泣き所です。


仕方がないので、いつも買ってたコーヒーを買い直してみます。  ニヤニヤ
さてお味は、


酸っぱい❗

やはり味覚障害が進んでます。
というか、変化してます。


酸っぱさを強く感じるようです。


舌がしびれる位置も、手術した右側よりもだんだん前の方に移動してきています。


それでも「ネスカフェ」の方が、まだましなので、こちらを飲むことにします。


「違いはわからない」のに、
「酸っぱさ」は敏感にわかるって。


そう言えば最近よく頭に汗をかくんですよね。 滝汗

きっと、酸っぱいものはますます食べにくくなりますね。


こうして舌のしびれとか、マヒとか、味覚障害が進んでるというのは、あまりよい兆候ではないのです。


要注意ですよ。真顔


ダバダ~~~♪♪


酸っぱくないコーヒー、ないですかね。