お札の顔 | 舌がんと向き合う日々

舌がんと向き合う日々

2016年4月に舌がんに気づき、6月に手術をしましたが11月に早くも再発。
放射線治療と抗がん剤で一時落ち着きましたが、2019年2月再々発。
そんな舌がんと向き合う日々の記録です。
✳私の発病経過は2016年11/8に、ブログ総集編を2023年9/29に、年表は2022年11/5に掲載中。

お札のデザインが変わるという昨日のニュース。

渋沢栄一


津田梅子


北里柴三郎


ですって。


元号も変わるし、心機一転、お札が変わるのもいいかなと思いましたが、元号とは関係ないのだそうで。


政府は経済効果も期待できるなんて言ってますが、新札に対応するための機械とかシステムの入れ換えは気が遠くなりますね。


紙幣のデザイン変更は、悪意の偽造グループにも打撃なんでしょうが、まともに商売してる人にも大変な負担ですよね。


何よりも思ったことは、新札への切り換えは「5年後」だそうで。 ポーン


あらそ。


私には、


5年後なんて、


リアリティーがありません。


3年後とか5年後とか聞いても、まして10年後なんて。


想像できません。


生きてるか❓❗


渋沢栄一さんの一万円札を使うまで、がんばりましょう。