JGC修行というか、今年のゴールデンウィークの旅行なのですが。
回数修行に含まれるので、いつものように記録します☆
2023年のGWはイタリアへ行く!
というのが、アメリカ里帰りで決定した。笑笑
というのも、ここ数年、CoraとMikeは毎年イタリアを中心にヨーロッパに行っていて、今年の春にも行く、と言う。
私のバケーション日程を聞かれて、春と夏と秋に1週間くらいかなー、と話したら、春っていつ?ってことに。
4月末から5月頭かなー、と答えたら、その時ちょうどイタリアにいるから、合流しなさいよー!って流れに。
ってことで、今回は、アメリカの家族と現地集合&現地解散のイタリア旅です。
しかも、4箇所を回って更に日帰り旅行も入れるという、なかなかの強行スケジュール!
で!!このイタリア旅行がJGC修行を決心したきっかけ。
まず、里帰りから戻って早速フライト検索。
大阪⇆ミラノの往復。
里帰り時に、SFCの会員特典を色々満喫して、本当に助かったので、イタリアも絶対にあれを享受したい!
と、スタアラ限定でフライト検索。
シンガポールエアで20万弱のがあって、これにしようかなと様子見てたら、2日後に価格が27万に跳ね上がった。
えーーー??
少し待つと下がるかなー?と思ってたけど、どんどん上がって、あっという間に30万越え。
スタアラ系は他も似たような価格。
うーーーーん、これは他の選択肢を入れるべきか?と全エアラインを対象に検索かけると、キャセイの香港経由が15万ちょいで出てた。
乗り継ぎ時間も悪くない。
悪くないが、キャセイはスタアラではなくワンワールド。
こういう時、スタアラだけのステイタスってそんなに強くないよなーーー。
この際、ワンワールドのステイタスも取っちゃおう!だって絶対使うし!!
ってことで、2023年のJGC修行を決定したのでした☆
が、今回の旅はキャセイで予約したものの、修行は間に合わないことが分かってたので、プレエコにしました。
これで、少なくとも優先チェックインと荷物の早出しは出来るし、長時間フライトには少しでも広めの座席の方がありがたい。
さて、JGC修行で国内線には乗りまくってますが、国際線は年末年始の里帰り以来。
しかも、関空に最後に行ったのは、コロナ前の里帰りの出発日、2019年12月!
(他は全部伊丹から東京経由にて)
まさに3年半ぶり~~~~!
コロナの影響で姫路からのリムジンバスは全面運休が続いているので、今回も三宮からバスです。
でも、JGC修行でバス乗り場&券売機の場所は完璧に覚えた!ww
この行列にて、ちょっとドキドキしたけど、無事に乗れました。
午前中は在宅でギリギリまで仕事してたので、バタバタにて、バスで爆睡。
寝てる間に関空到着!
あぁ、なんか懐かしい!(笑)
やっぱ、広ーーーい!
テンション上がるーーー!
余裕を持って3時間前に到着。
チェックインは既に開始されてた。
この列!
を横目に、プレエコ&ワンワールドルビー特権にて、優先チェックイン!
到着から10分でチェックイン完了。
ありがたやーーーー!
が、プレエコでは荷物の早出しはしてもらえないことが判明。
なんてこと!
ANAのプレエコがどれだけ良いかがよく分かった。。。
身軽になって3年半ぶりの関空探索。
スタバを始め、ゲート前のお店はほとんど閉店中。
銀行もなくなって、換金所も閉まってる。。。
ゲート前での換金はトラべレックス一択になってて、レートがめちゃ悪。
ユーロ@153.9を提示される。
メンバーカードあっても153.7。
KIXエクスチェンジが152.5で出てたので、ゲート出てから替えることにした。
メンバーカード提示で152.3にしてもらえた。
免税店は、全店ではないけど開いてた!
ちょびっとだけお買い物♪
さぁ、あとは大人しく搭乗を待ちます。
香港まではプレエコ設定のない機体にて、エコノミー 。。。
きっとまた爆睡するだろけども。
34レグ目のフライト情報
CX595便
関空18:40⇒香港21:45
搭乗口:17番
座席:48K
乗り継ぎがスムーズに行きますように!