タイ:チェンマイ&メーホンソーンで首長族!① | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2019年3月12日~18日

タイはチェンマイに行きました!

 

友達のゆかちゃん(雑貨屋:itsumo店主)と、るみちゃん(マッサージサロン:Nicco店主)の買い付け旅に乗っかることに。

2人や他の友達が2月~3月にタイで楽しんでいることを聞いて、前々から同行したかってん!

とよちゃんも誘って初めての4人旅♪

2月に仕事でのプロジェクトが終わったので、自分にご褒美旅を!

しかも、出発日は誕生日てことで、自分にバースデープレゼント☆

 

タイは2度目。

初めては、大学の卒業旅行でバンコクへ。(大昔!)

チェンマイは初めて。

 

3月12日(火曜日)

関空23:45発。

深夜便なので、定時上がりでも間に合うけれど、余裕を持ちたくて半休にした。

三宮でと仕事上がりのとよちゃんと合流してバスにて移動。

関空で夕食後に出発~~~!

 

3月13日(水曜日)

バンコク経由でチェンマイには翌朝7:55着。

実は初めてのエアアジア。

LCCなので、モニターもついてないし、ご飯もついてないけど、十分だったー。

空港からタクシーで移動。

 

ホテルはゆかちゃんとるみちゃんの行きつけ、バッテリーパーク

5泊で7000円という驚き価格!!

アジアを旅する醍醐味よなー!

 

ホテルにチェックイン後、両替&食事に繰り出す。

 

朝ごはんというか、ブランチというか。。。。

国外に出たので、とりあえずビール!(笑)

と、全然タイっぽくないご飯。

メルティーチーズサンド大好き☆☆

 

食後、買い付け(仕事)に入るゆかちゃんと別れて、チェンマイビギナーの2人で散策開始~。

とよちゃんが事前にリサーチして見つけてくれてたお店に。

Amurita garden 日本人オーナーのカフェ兼雑貨屋。

ターペー門をくぐって、旧市街へ。

迷いながら、インスタ映え写真を撮りながら(インスタやってないけどww)ブラブラ歩いて到着。

こじんまりした素敵空間♪

マンゴーがなかったので、パッションフルーツスムージーをオーダー。

すーーーーーっぱい!

でも、美味しかった♪

 

そして、タイと言えば!マッサージ!!

今回の旅ではほぼ毎日マッサージを受けた。至福~~~。

 

いろんなオプションがあるけど、初日は上半身(首・背中・腰)をチョイス。

お値段250バーツなり。

タイマッサージは、局部マッサージでも、足からほぼ全身してくれるのでお得感満載♪

 

マッサージ後はトゥクトゥクで移動し、ワロロット市場へ。

お土産ものはもちろん、いろんなものがぎっしり詰め込まれた市場。

初日なので、値段チェックに留める。

 

歩いてブラブラしながら宿に戻ることに。

この日はいっぱい歩いたなー。

途中、コンビニに寄って、ビールを調達。

乾いた喉をうるおして。

ゆかちゃんとるみちゃんと合流して、ディナーへ。

 

るみちゃんがタイ語ペラペラなので、オーダーも全部おまかせ。

人数多いといろいろ食べれるし、最高~。

満腹になって、2人おススメのお店に寄りながら、腹ごなしに歩いて宿へ。

大満足のチェンマイ初日。

 

ゆかちゃんとるみちゃんが仕事の間、チェンマイで何しようーとリサーチしてて。

近くに少数民族の村があることが分かった。

その中に、あの有名な民族が!

そう、首長のカレン族。

これは会いに行くしかないっしょーーーー。

カレン族の村に近い街、メーホンソーンに日帰り旅を計画。

14日の朝9:20の便で出て、夕方17:30の便で戻る。

往復7150円の旅。安!

一人でも行こうと思ってたけど、とよちゃんも行きたいってことで、2人で予約。

 

でも!!13日の夜、出発便の飛行機キャンセルのメールが。

はぁぁぁぁぁぁぁぁ???

速攻で予約先に連絡。

どうやら天候(スモッグによる視界不良)にて、朝の便がキャンセルになったとか。

そして、ほぼ毎日そうなるとか!

マジか!

で、「夕方発は飛びます」って言われたけど、そもそも日帰りの予定で夕方に戻るからそれじゃ無理ーーー。

で、とよちゃんと相談し、折角なので、1泊に変更してでも首長族に会いに行くことに。

14日の夕方発、15日の夕方戻りに変更。

Booking.comで宿も予約し、首長族へのプライベートツアーも日にち変更。

スマホがあればこそ、こんなに早く対応できるってもの。

 

3月14日(木曜日)

ということで、午後まで時間が出来た。

まず、朝ごはんは、ホテルの近くのお粥やさんにて。

これがめちゃんこ美味しくて!!!

チェンマイでもう1度食べたいものリストに入るな。

お値段なんと35バーツ!130円くらい?安すぎるやろっ

朝ごはん後は仕事の2人と別れ、とよちゃんと街ブラ。

 

ランチにはガパオを食べたいなーと、スマホで検索して旧市街へ。

ガパオライスとは、「鶏肉や豚肉のバジル炒めご飯」のこと。 

肉類をホーリーバジル(和名カミメボウキ)とナンプラーとオイスターソースで炒めたタイの定番メニュー。

(↑参考写真)

 

で、私たちのオーダーに運ばれてきたものは、これ。↓

全然違うやーん!(笑)

材料(ご飯、鶏肉、バジル、卵)は一緒やけどーーー。

で、ゆかちゃんに写メ送ったら、

「それ、ガパオちゃうから。ガパオに謝って」って。!爆

 

でも!このチキンのバジル乗せがめーーーーーっちゃ美味しかってん!

もう一度食べたいものリストのトップに輝くかも。

 

胃袋も満足したところで、一路、空港へ。

相乗りタクシーはトラックの荷台みたいなもんで、ドナドナ感が否めない。。。。(笑)

 

16:20チェンマイ発のバンコクエアウェイズ。

フライト時間40分にてメーホンソーン到着ー。

メーホンソーンでは、カレン族に会える1日ツアーを申し込んでた。

うちらの行程にばっちり合うツアーはなかったものの、メールで問い合わせたところ、空港送迎もつけて、日帰りでツアー組めるってことで。

ツアー会社は、地球の歩き方に掲載されてた、Rose Garden Toursに。

フライトスケジュールが変更になったけど、空港まで迎えに来てくれた。

宿は空港から車で5分もかからない場所。

1泊1500円ほど。

宿からの景色はなかなかのもの。ww

 

メーホンソーンはすごくこじんまりで。

歩いて、ぐるっと回れる感じ。

池?湖?を中心に、屋台が出て賑わってた。

なかなかいい雰囲気♪

すぐに街を一回りしてしまい。

 

まずはマッサージ♪

前日よく歩いて足がパンパンだったので、この日はフットマッサージをチョイス。

でも、背中や首までしてくれた!(笑)

 

ディナーはちょっとお洒落なレストランにて。

グリーンカレーをチョイス。

夜景もなかなか。

 

3月15日(金曜日)

コンビニで朝ごはんを買って、池のほとりにて。

 

さぁ、この旅のメインイベント。カレン族に会いに~~~。

村へは川を渡る。

残念なことに、この日は近くの村でお祭りがあるとかで、半分くらいのカレン族が留守にしてた。

それでも数人に会えた☆

第一首長~(笑)

カレン族や彼女たちの首輪の秘密とかガイドのJUさんに教えてもらった。

首輪は1本の真鍮コイルから出来てて、8歳から付け始めるらしい。

水曜日の満月に生まれた子が首長族になる、とJUさんは言ってたけど、、今は両親の身長やその子の手首足首などを見て素質のある子に任命するとのネット情報。

あと、観光資源目的のところもあるので、べっぴんさんじゃないと付けれないとの噂も。(笑)

あながち、間違ってないかも??

彼女かなりのべっぴんさーん!

 

カレン族には政府からの補助も出てるようやけど、やっぱり観光資源が大きい様子。

お土産はどれもお手頃価格の50バーツから200バーツ。

なんやかやといっぱい買ってもうたー。ww

 

ここで、注目すべきは、カレン族より首の長いとよちゃん!爆

そう、思ったほど首が長くなかってんなー。

 

このおばあちゃんだけは長!って思ったけど。

彼女が一番年上のカレン族で、ここまで首が長いのは、この世代だけらしい。

 

村にはもちろん男性もあったけど、あまりに普通過ぎて撮影意欲もわかない。(笑)

あれやな。

ナミビアのヒンバ族も女性だけが伝統的な格好してて、男性は普通にナイキとか着てたな。

村はすごく綺麗に整備されてて。

観光化がハンパなくて、ちょっと残念な気もしたな。

病院(診療所)や教会、学校もあった。

学校では、男の子たちが外で竹細工を作ってて。

女の子たちは室内で機織りをしてた。

年に1回、医師団が村を回って村人の健康チェックをしてるとかで。

この日はちょうどこの村に来てた。

 

この村には、首長だけではなく、耳長のカレン族も。

でも、首長にくらべるとインパクトが。。。。

 

子犬、子犬ーーーー!

たまらーーん!

 

カレン族の村を大満喫して、移動。

ツアーにはランチも含まれてて。

しかも、なんかこじゃれた綺麗なレストランで、ビックリした。

 

ランチ後はリス族の村に移動~。

ここでショッキングなことが。

リス族、ほぼ全員が仕事に出てて留守!!爆笑!

えー!ちゃんと下調べとか調整しといてよー。ww

まぁ、リス族はカレン族みたいに見た目に特徴があるわけでもないので、いないならいないでしょうがない。

 

で、バンブーテンプル(正式名称不明)に移動。

ここが、想像以上に良かった!

まず、ここでなんとリス族に会えた!(笑)

リス族グッツがめちゃんこ安くて。

ポーチ3個で50バーツとか。

で、この帽子が似合いすぎるものの、かぶるチャンスなさそうで、購入断念!(笑)

 

メインのお寺へ行く前に。

この竹の橋を渡って行く。

この橋自体が観光名所になってるらしい。

その名もバンブーブリッジ。(正式名称かどうかは不明)

このお寺がまた変わってて。

装飾がかわいい。

カフェもあった。

カラフルな糸のデコ、欲しいもん。

かわいい。

金ぴかの小坊主たちもいたし。

お寺の周りも竹の橋がめぐらされてた。

高い位置にあるので、景色もいいし。

メーホンソーンに行く際は是非!

 

このまま空港まで送ってもらう。

空港送迎+カレン族とリス族訪問+ランチ+お寺のツアーでお値段2000バーツ。

ちょっとお高めやけど、個人で車手配して。。。っていう手間をお金で買うことにしました。ww

 

17:30発の便。

空港で、チケットを見せるとコーヒーが飲めるというサービス付き。

チェンマイからメーホンソーンにはバスも出てるらしいけど、時間もかかるので、

往復7000円なら飛行機移動が断然おススメ!

プロペラ機にも乗れるしね!

 

チェンマイ空港まで、ゆかちゃんとるみちゃんが原付で迎えに来てくれた。

ディナーは2人おススメの焼き鳥ーー。

 

その②に続くーーー。