子どもが給食袋をなくしたと言うのです。
給食袋の中身はあるのに袋だけなくすという
理解不能な状況でびっくりしてしまいました。
学校で再度探しても見つからなかったというので
給食袋を作り直すことにしました。
 
小学校入学前に給食袋を作ったとき
型紙を作ったのですが
型紙通りに作ったら縦のサイズが小さくて
巾着がきれいにしまらない状態でした。
そこで、縦の長さを長くして
巾着がきれいにしまるよう
型紙を作り直しました。
一から型紙を作るのはハトロン紙がもったいないので
長さを変える部分のみの型紙を作って
既存の型紙にセロハンテープで貼り付けて
新しい型紙を作りました。
 
型紙さえできていれば
印をつけて裁断し縫うのは簡単でした。
昨日の夜に型紙を修正し
今日の昼1時間程度で完成しました。
 
できあがった給食袋に中身を入れたら
問題なく口が閉じられるようになったのでよかったです。
 

作成にあたって参考にした本はこちら

いちばんわかりやすい通園・通学小物の基礎BOOK

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E9%80%9A%E5%9C%92%E3%83%BB%E9%80%9A%E5%AD%A6%E5%B0%8F%E7%89%A9%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8EBOOK-%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E6%89%8B%E8%8A%B8%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4415317251/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1520322456&sr=1-1&keywords=%E9%80%9A%E5%9C%92%E3%83%BB%E9%80%9A%E5%AD%A6%E5%B0%8F%E7%89%A