先日帰省したときに
母に今使っているエプロンの洗い替えが欲しいと頼まれました。
生地は軽くてお気に入りの前回と同じ生地、
体型がカバーできて外にも着ていけるようなデザインがいいとのことでした。
エプロンの本で外でも着られるようなデザインを探したら
ジャンパースカート風エプロンが
簡単でよさそうだったので
作ることにしました。
説明を見ると使用生地がポリエステルストレッチになっていました。
前回のエプロンはSサイズで作りましたが
伸びない生地をSサイズで作ったら着られなくなりそうだったので
Mサイズで作ることにしました。
型紙を作成して印をつけようとしたところ
この型紙は150cm幅で作る型紙だったのですが
使用生地はそれより短いので型紙通りに作れないことが判明しました。
そこでわで裁断するのは諦めて
わの部分に縫い代をつけて裁断しました。
単純にジグザグ縫いしたら中心で肌あたりが悪くなりそうなので
わの部分を縫い合わせた後に
縫い代を内側に折って縫い合わせ
布端が見えなくなるようにしました。
幅が長いので縫い合わせるのが大変で
縫う位置がずれて1か所折り曲げた生地が縫われていませんでした。
ここを途中で縫い直すと目立つので
すべてほどいてもう一度できるだけ折り目近くを縫うようにして縫い直しました。
左右の模様の位置がずれてしまって
ものすごく残念な見た目になってしまいました。
中心で縫い合わせる場合は柄合わせが不要な生地を使った方がいいと思いました。
何も考えずに見返しを縫おうとしたら
肩ひもが邪魔で縫いにくく
途中でほどいて肩紐が縫えるように肩ひもの位置を調整して縫い直しました。
型紙のサイズだけ見たときはMサイズでもけっこう大きそうに見えたのですが
完成して着てみると
服の上からなので結構ぴったりサイズになりました。
母が着てきつくないか少し心配です。
後ろはこんな感じです。
V字部分の印の入れ方も折り方の説明も分かりにくくて
たぶんこんな感じだろうと思ってなんとなくで作ったら
作り方のイラストに比べて
肩紐のV字部分の角度が緩やかになってしまいました。
作成にあたって参考にした本はこちら
クライ・ムキのはじめてぬう、かっぽう着とエプロン―S・M・Lの実物大型紙つき

