小学校ではズボンのポケットにティッシュとハンカチが入れます。
もし入らない場合は移動ポケットも可能のようです。
今子どもが履いているのは
ユニクロの10分丈レギンスで
ティッシュとハンカチはとても入りそうにありません。
旅行用に買ったデニムのズボンなら
ティッシュとハンカチが入るのですが
履き心地が悪いらしく絶対履かないと言っているので
移動ポケットを作ることにしました。
移動ポケットの洗濯頻度がよく分からないのですが

念のため3つ作ることにしました。

 

子どもには切り替え・アップリケ付きの

デザインにしてほしいと言われたのですが

本の通りに作るとバランスが悪すぎるので

切り替えの位置を変えることにしました。

移動ポケットを作るのは今回が初めてで

構造もよく分からないので

紙で試作して切り替えの位置や

アップリケの向き、

スタンプテープを縫いつける位置などを確認して

型紙を作りました。

 

作ろうとしたら布が足りないので

近所の手芸店に買いに行ったら

同じ色の布が売っていませんでした。

その店で別の店なら取り扱いがあると聞いたので

別の店まで時間と交通費をかけて買いに行ったのに

その店も売っていなくてがっかりしました。

通販で同じ色の布があったのでそれを買いました。

通販で「ターコイズ」として売られていた布が

実際はこの写真のような濃い水色で

写真の色味を信じて買った人は詐欺だと思うだろうなと思いました。

 

実際に作り始めると

ティッシュケースの型紙のサイズを小さく作っていたことに

縫っている途中で気づき

型紙から作り直しました。

今回はオックスで作ったのですが

オックスで作ると布の厚みで

ポケットティッシュの口がピッタリと合わなかったので

もっと薄い布で作った方がよかったかもしれないと思いました。

3つ同時並行で作ったのですが

1つだけティッシュケースを縫いつける位置を間違えて

カバーを開いたときに

ティッシュケースが見えなかったので

ほどいてつけ直しました。

できあがってみたら

切り替えはあと5mm長くすればよかったと思いました。

ティッシュケースの失敗した型紙が残っていたので

それを流用して

型紙を作り直しました。

これで移動ポケットを再度作るときも安心です。

 

 

作成にあたって参考にした本はこちら

 

いちばんわかりやすい通園・通学小物の基礎BOOK

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E9%80%9A%E5%9C%92%E3%83%BB%E9%80%9A%E5%AD%A6%E5%B0%8F%E7%89%A9%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8EBOOK-%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E6%89%8B%E8%8A%B8%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4415317251/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1520322456&sr=1-1&keywords=%E9%80%9A%E5%9C%92%E3%83%BB%E9%80%9A%E5%AD%A6%E5%B0%8F%E7%89%A